亀戸 香取神社(東京都江東区)

亀戸 香取神社

2021年11月13日に参拝しました。スポーツ振興の神とも知られ、
多くのスポーツ選手など参拝・祈願に来るそうです。
また、農業に深い関係があり、産業の神とも言われるようです。

亀戸香取神社は、自転車で巡る関東十のうちの一社です。
自転車で巡るには、エリアが広すぎですが、
サイクリングがてら訪れるには、いいかもしれません。
限定の御朱印帳もあります。
香取神社ではチラシを頂きませんでしたので、その際は問い合わせください。
もしかしたら、社務所前に置いてあったのかもしれません。
(チラシは稲毛神社で頂きました)

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり(数台駐車スペースあり)
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり(鳥居前)
神社の公式ホームページ →
https://www.kameido-katori.com/

亀戸 香取神社の見所

境内を囲っている柵に書かれていた亀戸大根。
食べてみたかったですが、売っているお店には出会えなかったです。

大きな亀戸大根の碑が目に入ってきて驚きました。
昔から大根が有名なんですね!

大根はどこで買えるのかな?スーパーかな??

恵比寿神・大国神に水を掛けて、健康を祈願するのだそうです。
柄杓からの距離が遠いので、上から掛けるというより、
勢いよく掛けないと届かない感じでした(汗)

なんだか恐れ多いので掛けることができませんでしたが、
きっとそれでいいのでしょうね^^;

こちらは勝石です。石に触れて勝運と幸運を授かることができるそうです。
左側から入って触れることができます。

立派な木ですね!写真で見るより実際のほうが迫力があります^^

鳥居まで続く銀杏並木の風景がとても綺麗でした。

香取神社のメインの鳥居ですが、この横にお手洗いがあります。
「といれっと」と書かれてあって、思わず笑ってしまいました^^
(英語でもなく日本語でもない書き方が新しいですね)

亀戸香取神社 御朱印

香取神社の御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
特徴のある筆使いですね!

交通状況

神社の公式HPには駐車場記載はないのですが、
車の場合は境内に入るとの案内があります。1台車が止まっていましたが、
特に場所が決められてるわけでなさそうでしたので(白線は特になし)、
空きスペースに止めるということだと思います。

何台も止められるスペースがあるわけではないので、
周辺のコインパーキングに止めるのが、確実です。

大通りから中に一本入ると、道が急に狭くなるのでご注意ください。

周辺情報

神社の鳥居からまっすぐ進むと。勝運商店街があります
ネーミングから、勝負運が良くなりそうです^^
ただ土曜日の来訪でしたが、商店街は開いてるお店がほとんどありませんでした。
人も少なかったので、平日のほうが人が多いのかもしれませんね。

商店街で色々買いたかったな~

こちらは勝運商店街入口です。

近くにある亀戸天神社もぜひ行ってみてください!

帰りの社内からスカイツリーが真正面に見えました。その高さに驚きです。

東京タワーが小さく見えるんだろうね~!




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました