多摩川浅間神社(東京都大田区)

神社巡り

多摩川浅間神社

2021年9月23日(祝日)に参拝しました。
家庭円満、安産、良縁によいとされる神社です。
規模は小さい神社ですが、ひっきりなしに参拝する人が訪れていました。

神社の詳細は下にあるよ!

駐車場あり(無料)
御朱印(500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → https://www.sengenjinja.info/

多摩川浅間神社の見所

境内は多摩川駅から数分のところにあります。
入口から少し急な階段を上っていきます。

途中に鳥居が見えてきます(2つほどあります)

2つ目の鳥居の先に本殿が見えます。

少し急な階段を上った先に広い境内に出ました。
とてもシンプルですが、雰囲気のいい神社です。

参拝記念の写真がこちらで撮ることができます。
本殿前に設置されています。たくさんの人が写真を撮っていました。

本殿の左側に広いスペースがあって、
多摩川の景色を見ることができます。

天気のいい日に参拝するのがおススメだよ!

東京でこんな広々とした景色を見れるとは想像していませんでした。
雲がない晴れた日は富士山は見えるそうです。
参拝した日は雲がかかっていたので、見れずに残念です。

川の向こうは都会!らしく高いビルが立ち並んでいますね^^

御朱印は本殿の右側の建物で配布しています(500円)
書置き・直書きを選ぶことができますが、
日によっては書置きのみの場合もあります。

当日は祝日でしたが、直書きで書いてもらうことができました。

とてもカラフルで情景が思い浮かびそうな情緒あふれる御朱印でした

特に何かがあるわけではないのですが、
とても雰囲気のいい神社だったので、夫とともに気に入りました。
また参拝したいと思える神社でした^^

2021.12.05参拝情報

今回は2回目の参拝です。前回とはまた違う情景に感じます。

小さい白糸の滝がありました。いつか本場の白糸の滝を見てみたいです。

いつ来訪しても気持ちのよい神社です。

浅間神社境内に、三峯神社 小御嶽神社 阿夫利神社があります。

まだ紅葉が残っていて、とても綺麗でした。

多摩川浅間神社は、シンゴジラの撮影場所にもなったのですね!

シン・ゴジラ…見てみたいな✨

今回も晴れていたのですが、雲が多かったので、富士山は見られませんでした。

晴れている日はとても気持ちがいい見晴台です。

赤や黄色の紅葉がとても綺麗です!

御朱印は直書きで頂けました(500円)
日によって書置きの日があります(授与所前に書置きの日を貼紙で記載)
前回は富士山のイラストでしたが、今回は金色の龍でした。
神社のイラストも前回と違っていたので、時期によって、
絵柄の異なる御朱印を頂けるのは楽しみですね♪

交通状況

多摩川駅のすぐ近くにありますが、
駐車場もあり、数台止めることができます(10台ほど)

急な坂を上った先にあって、社務所前に止めるのですが、
少し止めにくいので、車高が低い車や駐車が苦手な方はご注意ください。

駐車場に入る上り坂です。急な上に狭いので、すれ違いは難しいです。
駐車場は混雑していると止めるのに一苦労です。

私には無理かも~~

周辺情報

浅間神社から出て左側に歩くとお店がいくつか並んでいます。

Cafe&Bar Delight

4席+カウンターの小さなお店ですが、人がひっきりなしに入っていました。

ランチタイムメニューが黒板に書かれています。
テイクアウトも可能です(料金が異なります)

ずっしりと重い箱の中にはポテトとフィッシュがたっぷり入っていました。

フィッシュアンドチップス Mサイズ 1,680円(テイクアウト料金)

S、M、Lサイズがあります。
大きい魚のフライは、揚げたてで、身もぷりぷりでとても美味しかったです。
ポテトは、香草とガーリックが効いていて、
普通のポテトよりワンランク上のお味で止まらない美味しさでした^^

イートインの場合は、200円アップでサラダやドリンクがつきます。

そのほかにベーカリーやカフェ、薬膳八百屋など、
行ってみたいお店がたくさんありました。

また来訪したら、情報更新します。

浅間神社の近くに多摩川台公園田園調布せせらぎ公園がありました。
(午後は有料駐車場が満車で入れず)
天気がいい日はとても気持ちがいいので、午前中から出かけると良さそうです。

 

近くには等々力不動尊熊野神社(自由が丘)があります。
こちらも散策するにはおススメですので、よかったらご覧ください!

周辺のお店情報も載せてるよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました