武蔵國 鷲宮神社(埼玉県久喜市)

武蔵國 鷲宮神社

2022年5月6日に参拝しました。
鷲宮神社は、出雲族の草創に係る関東最古といわれる大社だそうです。
武将の尊崇が厚く、数多くの有名な武将が、
鷲宮神社に朱印状を残しているとのことです。

また、アニメ「らき☆すた」に登場する神社のモデルになったことでも有名で、
多くのファンが訪れるそうです。
参拝当日は、GW半ばですが平日でもあったので、
人が少なくゆったりと参拝できました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円~)
公式ホームページ →
http://www.washinomiyajinja.or.jp/

鷲宮神社の見所

遠くからでも赤い大きな鳥居が目立ちます。

鳥居の左には、神社の由緒の記載があります。

長いまっすぐな参道を歩きます。道も整理されていて気持ちがいいです。

こちらが本殿です。

本殿裏には、八幡神社や諏訪神社などの分社がいくつかありました。

こちらは龍神様が住んでいると言い伝えられている「みひかりの池」です。
ちょうど写真を撮った時に何かが飛び跳ねてきて、驚きました^^;

鷲宮神社には、多くの指定文化財があるそうですね!

御朱印はイラスト入りの大判御朱印がとても素敵です。
参道や、授与所前に提示してくれてますので、どれにするかじっくり選べます^^;

御朱印は書置きで頂けます(春季祭限定御朱印は初穂料500円)

今回、ちょうど春季祭にあたる時期に参拝できましたので、
春季祭限定御朱印を頂きました。
他の御朱印も、カラフルでイラストが素敵な御朱印ばかりでした^^

交通状況

車から神社に向かうと、真正面に赤い鳥居があり、
その左側に神社の専用駐車場があります。広くて止めやすかったです。

神社へ入る道は一見入っていいか悩んでしまいましたが、
赤い鳥居に向かって進むと駐車場に到着します。

周辺情報

また情報ありましたら、更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました