羽田神社(東京都大田区)

羽田神社

2022年4月2日に参拝しました。
羽田総鎮守の羽田神社は、羽田の「氏神様」として、祀られています。
運航安全や空港安全、旅行安全などの祈願に、
たくさんの人が訪れるそうです。
また境内には、安産、子育てなどに御利益がある
羽田神社富士塚浅間神社があります。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり(無料)
御朱印(初穂料500円)
神社の公式ホームページ →
https://www.hanedajinja.com/index.htm

羽田神社の見所

羽田神社は、多摩川沿岸近くの住宅街の一角にあります。

境内はそんなに広くないですが、立派な本堂があります。

こちらは鳳輦庫です。この鳳輦は東京オリンピック開催年の昭和39年に製作し、
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに合わせて修復したとのことです。

こちらは羽田稲荷神社です。元々別の場所に祀られていて、
昭和55年に境内に末社となったようです。

こちらは大田区文化財の羽田富士塚浅間神社です。本堂の左側にあります。

浅間神社は御祭神が木花咲耶姫命で、安産・子育て・子宝の神様として、
御利益があるそうです。

羽田神社富士塚は富士山に登れない人のために富士山を模して造った小山で、
脇から上れる登山道があるのですが、富士山と同様に造られているとのことです。

羽田神社の御朱印は、直書きで頂けます(初穂料500円)
とても達筆ですね!!

参拝記念の飛行機の栞を頂きました。羽田神社ならではの気遣いですね^^

羽田の町についてガイドブックが出版されていますが、
近隣にある穴守稲荷神社のことも記載されているようです。

どんな内容なのか気になる~見てみたいな♪

交通状況

羽田神社には、専用駐車場があり、境内の隣にあります。

6号線の大きな道からは入れませんので、ご注意ください。

周辺情報

近隣に穴守稲荷神社があります。
こちらの記事もぜひご覧ください^^




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました