冨士山小御嶽神社(山梨県富士吉田市)

冨士山小御嶽神社

2023年9月18日に参拝しました。
冨士山小御嶽神社は、富士山五合目にある神社です。
山岳信仰の聖地である小御岳山の山頂に鎮座しています。

神社の詳細を以下に記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料500円)
お手洗い&売店あり
神社の公式ホームページなし

冨士小御嶽神社の見所

冨士山小御嶽神社は、富士山五合目の一角にあります。
こちらは最初に見つけた鳥居です。

奥に進むともう一つ鳥居があります。

こちらは手水舎ですが、水は出ていませんでした。
ここでは水は貴重だからでしょうか💦

境内周辺は朱色が基調で、新しく感じました。
(要するに現代風)

こちらが本殿です。中は撮影禁止と書かれていました。

 

富士山五合目小御嶽神社の参拝記念に。
(アラフィフにはちょっと勇気がいるスポットです(笑))

小御岳山は冨士山より先に出現した山とあります。
小御岳と古富士という二つの山が合わさって、今の富士山が形成されたんですね。
初めて知りました!!一つの山でも色々背景があるんですね。

小御嶽神社から奥に進むと、広場が見えてきます。

結構な断崖絶壁で、近づくのは怖かったです^^;
奥は霧がなければ、富士山の下が一望できるようですが、
晴れてても、霧が出ていたので、景色を拝める日があったら、
なかなか貴重かもしれません。

冨士山小御嶽神社 御朱印

冨士山小御嶽神社の御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
豪快な『富士山』の筆使いがいいですね*^^*

 

富士山神社巡拝

冨士山小御嶽神社は富士山神社巡拝の七社のうちの一社です。
神紐は水色です。参拝した神社で毎回頂いてるわけではないのですが、
滅多に来られないと思ったので、神紐も頂きました^^

外国人が多かったのですが、
神玉と神紐をもらってる人がたくさんいましたね。

神玉集めてるのかなー?!それとも来訪の記念かなー??

 

富士山神社巡拝のそのほかの神社はこちら → 


交通状況

冨士山小御嶽神社は専用駐車場があります。第一と第二駐車場があり、
敷地は広いのでたくさんの車を止めることが可能です。
ただ、観光客も多いので、午前中に到着しましたが、第一駐車場は満車、
第二駐車場も所々に空きがあるという感じでした。

あまりのバスの多さに参拝するのを一瞬迷うほどです💦
(滅多に来れないので行かないわけにはいきませんけど(笑))

(夏の間は自家用車は通行止めとなり、バスのみ通行可能です。
正確な期間は、事前に調べてから来訪したほうがいいかと思います)

こちらは第二駐車場

五合目に近づくにつれて、霧が出てきました。
(来るまでは晴れていましたが)
カーブが多いですが、道路はバスも通るので走りやすいと思います。

富士スバルラインで行くと、普通車2,100円かかりましたが、
交通の便を考えると高いとはいえないかもしれませんね^^;


周辺情報

富士山五合目には色々お店がありましたので、一部紹介します。

五合園レストハウス

冨士山小御嶽神社を下りてすぐ見えるお店が、五合園レストハウスです。

外国人がとにかく多い印象でした。
店員さんも外国人!!

レジ待ちしていると、シレっと横入りに驚きました。
並ぶという風習がないのかもしれません?

人がかなり多く混雑するので、支払いは現金よりも
交通系ICやその他のキャッシュレス決済がおススメ!
(クレジットカードは不可でした)

吉田のうどん(4人前) 800円
吉田のうどん(レトルト) 750円

富士吉田市の郷土料理である吉田のうどんを食べてみたいと買ってみました。
レトルトはレンジでできる珍しいタイプです。
4人前のうどんと1人前のレトルトがほぼ同じ値段なのにビックリ!!(笑)

レトルトのうどんは、確かに太く固めの麺で、
吉田のうどんが再現されてるなと感じました。

富士山ショコラ餅(3パック) 760円
富士山ゆずサイダー 300円

ショコラ餅は3パックあるので、お土産にコスパ良し!です^^
子どもが食べましたが、美味しいと絶賛してました☆

餅系はフルーツやチョコ、黒ゴマなど色々あるので、選ぶ楽しみもありますね🎵

富士山五合目限定に惹かれて買いに(笑)

カウンター前の券売機でチケット購入、券と引換えするシステムです。
たまたまそのときは混んでいなかったのですぐ買えましたが、
チケット購入してたら後ろすごい行列になって焦りました^^;

交通系ICが使えるとの記載があったので、こちらのほうがスムーズだったかも。
(購入後に気づいた💦💦)

富士山メロンパン(1個) 300円
箱代(3個入り) 200円

1つ300円から販売してます。焼きたてだったので、
その場で食べてもよかったのですが、せっかくなので箱で持ち帰りました^^
しっとりしていて美味しかったです♬
焼きたてだとまた別の美味しさがありそうです!

このメロンパンは他では食べられないので、おススメです!

富士スバルラインは、途中に売店やお手洗いありなどの休憩スポットがあります。
行きは冨士山五合目を目指して帰りはのんびり寄りながら
下山するのもいいですね^^




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました