等々力不動尊(東京都世田谷区)

等々力不動尊

2021年6月27日に参拝しました。

等々力不動尊は、東京都世田谷区にある仏教寺院で、不動明王を本尊とするお寺です。
江戸時代初期に創建されたと伝えられており、不動明王は仏教の菩薩で、
厄除けや災難からの守り神とされています。
本尊の不動明王は、怒りの相を持つ明王であり、
信者たちが厄除けや願い事をする際に頼りにされているとのことです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料300円)
お手洗いあり(等々力渓谷内の公衆トイレ)
お寺の公式HPはこちら → http://www.manganji.or.jp/fudouson/

等々力不動尊の見所

駐車場から門が見えます。

門をくぐると本堂が見えてきます。

左側に階段があり、降りると等々力渓谷の道に出ます。

小さい滝のようです。音に癒されます^^

長い小道が続きます。

脇の小川の水がとても綺麗です!!

どこまで行くのか想像つかなかった~!!結構歩くよ!

さらに小道が続きます。手すりがなく不安定な板なので、少し怖いですね^^;

壁から木が生えていました。ここまで育っているのに倒れないのがすごいです!

御朱印は書置きで頂けます(初穂料300円)
やはり、お寺の御朱印は独特ですね!

駐車場は混んでなかったのですが、
次から次へと参拝する人が訪れていました。
等々力渓谷からやって来る人や、お寺に寄ってから渓谷へ散策という人など、
様々な人がいました。

お寺から等々力駅まで歩いて、また戻りましたが、いい運動になりました。
また景観もよく、清々しい気持ちになりました。

交通状況

等々力不動尊には専用駐車場が10台ほどあります。ただ、少し狭いので要注意です。
敷地内は、入口と出口が違う一方通行となっていますが、
出口のほうが狭いので、左右から来る歩行者にお気をつけください。

玉川ICのすぐそばですので、遠くからでも来やすいです。

周辺情報

おススメだったお店を紹介します!

ナショナル田園

近くに「ナショナル田園」というスーパーがあり、
口コミを見ると高級スーパーとのことで、興味を持ったので行ってみました^^

駐車場は十分に完備しています。入口で消毒されたかごとカートを受け取ります。
(感染症対策完璧ですね!)

見た目高級そうな印象で、やはり野菜などは高かったです。
鮮魚は普通のスーパーとあまり変わりませんでしたが、
普段のお店では見かけない種類の魚がいました。
お肉は高級なお肉が多い印象でした。
(なので購入しませんでしたww)

ハーブあゆ 798円

あまりスーパーでは見かけないあゆを見つけたので買ってみました。
手に入らないだけあって、高いです^^;
炭火焼きはさすがに無理ですが、グリルで焼いても美味しかったです。

真かれい 498円

写真では分かりにくいですが、とても大きなかれいでした。
煮つけにしましたが、身がほくほくで柔らかく美味しかったです*^^*

ミラノサラミ 348円

子どもが生ハム買いたいと言ったのですが、超高級!!
サラミで妥協してもらいました^^;

こちらのスーパーには、珍しい調味料や香辛料が多いと感じました。

沖縄糸満産海塩 486円

子どもが美味しい塩が欲しいと選びました。
この塩のシリーズだけでも10種類近くあり、かなり迷っていました^^

ワイン 1,530円

全体的に高いお店なので、会計時はドキドキしましたが、
夫希望のワインは、比較的リーズナブルでした(笑)
(夫は、多分値段を見ていないだろうと思われるw)

ジンジャーシロップ 1,782円

シロップにしては結構お高めなので、悩んだ挙句に買いました(笑)
結果的に、希釈が10倍なのでトータル的に、
そこまで高くないかなと思いました(イギリス製)

飲んでみると、ジンジャーが濃いです!!甘さ控えめなので、
入れすぎると、辛いです。
外国製は甘いという印象がありましたが、覆されました。

ラムネのライチ味です。ライチ味は珍しいですよね^^
味も美味しかったです♬

冷やし辛麺 1パック2食入り 430円

見たことない麺があったので、買ってみました。
サンサス麺(きねうち麺)というそうです。
原材料は小麦とそばを使用しているのですが、
こんにゃくのように弾力のある麺で新食感で新鮮でした。

このような珍しい食品もところどころに置いてありました。

全体的にやはり高価な印象で、会計も驚きの値段でしたが、
珍しい商品もあり、見るだけでも楽しかったです。

少し割高になりますが、コストコのディナーロールやチョコデニッシュや、
クリスピークリームドーナツも販売していました。

あまり普段使いにはできそうにないですが、
(そもそもここに来るまで高速道路を利用しているので)
たまになら行ってみたいと思えるスーパーでした^^

値段は高いけど、また行ってみたいな✨✨

スーパーに隣接したパン屋があり、お洒落な外観も目に入り、
中に入ってみました。

明太とサーモンのデニッシュ 340円
ポテトグラタン 340円

どちらもトースターで温めてから食べたら、本格的な味で美味しかったです!
大きさの割には高めです(長さ・直径6~7cm)

パン・オ・ルヴァン 480円

皮がパリパリで、私の好みのパンです。大きさの割には高いですね(汗)
(長さ10cmぐらい)

全粒粉食パン ハーフサイズ(5枚切り) 550円

パンもやはり値段は高めでしたが、どのパンも美味しかったです。
デニッシュやグラタンは上品な味でしたね^^

一番好きだったのは全粒粉食パンで、
トーストしなくても柔らかくて味わいがありました。
とても美味しかったです。

ソフトクリーム 450円

レジ会計後におススメされたので、追加で買っちゃいました(笑)
発売したばかりだそうです。すごく濃厚で美味しかったですよ!
牧場のソフトクリームに引けを取らないぐらいと思うほど牛乳が濃かったです。

興味あったら、ぜひ行ってみてね~🎵





最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました