八剱八幡神社(千葉県木更津市)

八剱八幡神社

2022年1月10日に参拝しました。
住宅地の中にあり、三が日を過ぎて、人も少ないだろうと想像していたのですが、
たくさんの人が参拝に来ていて驚きました。
境内も綺麗に清掃されていて、とても気持ちのよい神社でした。

この地域は昔、八剱の里と呼ばれ、八剱の神として祀られていたそうです。
御祭神「日本武尊」の「君去らず」という言葉から、
現在の木更津の地名になった由来を初めて知りました。

神社の詳細は下にあるよ!

駐車場あり(無料)
御朱印(各500円)
神社の公式ホームページ → http://www.yaturugi.net/

八剱八幡神社の見所

道路の角の目の前に鳥居があります。
鳥居をくぐるとすぐ右側に、末社の祖神社があります。

その先に末社の三社神社(稲荷之大神・御嶽之大神・三峰之大神)があります。

源頼朝の「お手植えの蘇鉄」
源頼朝と八剱八幡神社の関係はとても深いものだそうです。

五大力船絵馬や神社の格天井装飾画など、木更津市の指定文化財もあります。

こちらでちょっと一休み…奥は三社神社です。

立派な御神木ですね。

街中の神社には珍しく御神水があります。地下120mからくみ上げてるそうです。

とても水が澄んでて綺麗でした。鯉も気持ちが良さそうです^^

こちらは水引き飾りです。水引き飾りはよく見かけますが、
こんなに大きいのは初めてみました。

一つ一つ手作りということなので、手間も時間もかかっていますね。

「竹に虎」…神社が拠り所になるようにと作成されたものです。
ひげについてる120年に一度咲く花を見てみたいです^^

ここはおみくじをくくる場所ではないよね?!せっかくの作品が~~!!

こちらが本殿です。

こちらは参集殿です。とても大きくて立派な建物でした。

御朱印は書置きで頂けます(500円)。こちらは限定御朱印です。
通常御朱印は1/11~直書きで頂けるとのことでした。

残念ですが、綺麗な限定御朱印が頂けたので満足です。

すごいクオリティ!!作成するのにも時間がかかるだろうね!

同じ境内にある祖神社・三社神社の御朱印(500円)です。
シンプルな御朱印ですが、素材がしっかりした和紙に光沢のあるデザインで、
とても高級感がある御朱印でした。このような御朱印は嬉しいですね^^

八剱八幡神社では、関東一の大神輿もあるようで、とても気になります^^

交通状況

駐車場は鳥居をくぐった境内の左右に止めることができます。
(白線はないのでだいたい6~8台駐車可能)

警備員の方がいるので誘導してくれます。

JR木更津から近い場所にあります。地元の方の参拝が多い印象でした。

周辺情報

神社へ行く前に寄ったお店をご紹介します^^

はちみつとミードのはちみつ工房

オープンしたばかりという口コミに魅かれて来訪しました。

君津市からは少し離れた場所にありますが、
道路は空いているので遠く感じませんでした。

敷地はとても広く、駐車場も広いです。
観光バスが1台止まっていたので、店内は少し混雑していましたが、
店内も広いので、ゆっくりとはちみつを堪能することができました^^

たくさんの種類のはちみつやはちみつ関連の商品が置いてあり、
工場見学も個人は予約なしですることができます。団体は要予約。
(1時間に2~3回)

こちらは今回買った商品です。

ミカンはちみつ 300g 2,300円

ハチミツの種類によって値段が違います。
また容量は100g~1,200gまで幅広く選ぶことができます。
花の香りがする百花はちみつが1,400円と一番リーズナブルです。
そのほかのはちみつは2,300円、アカシアはちみつが2,900円と一番高価でした。

アカシアはちみつはよく店頭でも販売されていますね。

はちみつは全部試食ができるので、一通り食べてみて、
一番美味しいと思ったミカンはちみつを買いました(夫も同意見)。

今まで食べたことのないような味です。
すごく個性的だと思ったのが、そばはちみつ。
なんとも表現しにくいですが、がつんときました^^;


他にもハチの巣入りのはちみつやプロポリス、はちみつレモンジュースなどあり、
試飲したジュースが美味しくて買いたかったですが、残念ながら品切れでした。
オンラインショップでも在庫切れなので、機会があれば買いたいと思います^^

ミードは工房で取れたはちみつを作っているので、とても贅沢ですね!
ミード‥‥はちみつで作った酒

ピュアミード(プレーン、オレンジ、りんごの3種類) 1,980円

ミニサイズ3本セット 2,980円もあります。
夫が飲みましたが、ジュースのように甘かったそうです。
原料ははちみつですからね^^
(私はお酒が飲めないので、味見できないのが残念です)

アルコールは10%とそんなに低くはないので、
少しずつ飲まないと危険です^^;

国産はちみつパイ 770円

こちらは注文書に商品記載がないので、店舗限定のようです。
そのままでも美味しいですが、一緒に買ったはちみつをつけて食べると、
もっと美味しかったです!
パッケージに記載のとおりですね^^

お菓子はこの1種類しか販売されていなかったですが、
これからどんどん商品が増えてくることを期待してます!

今回は工場見学しませんでしたが、まだ人も少なく入りやすかったので、
また来訪したいと思います。
(これから人が増えてくると、個人でも予約が必要になってくるかもしれません)

そのときには、はちみつレモンジュースがあるといいな✨✨


最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

神社巡りカテゴリの最新記事