八剱八幡神社(千葉県木更津市)

八剱八幡神社

2022年1月10日に参拝しました。
住宅地の中にあり、三が日を過ぎて、人も少ないだろうと想像していたのですが、
たくさんの人が参拝に来ていて驚きました。
境内も綺麗に清掃されていて、とても気持ちのよい神社でした。

この地域は昔、八剱の里と呼ばれ、八剱の神として祀られていたそうです。
御祭神「日本武尊」の「君去らず」という言葉から、
現在の木更津の地名になった由来を初めて知りました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり(無料)
御朱印(初穂料各500円)
神社の公式ホームページ → http://www.yaturugi.net/

八剱八幡神社(祖神社・三社神社)の見所

道路の角の目の前に鳥居があります。
鳥居をくぐるとすぐ右側に、末社の祖神社があります。

その先に末社の三社神社(稲荷之大神・御嶽之大神・三峰之大神)があります。

源頼朝の「お手植えの蘇鉄」
源頼朝と八剱八幡神社の関係はとても深いものだそうです。

五大力船絵馬や神社の格天井装飾画など、木更津市の指定文化財もあります。

こちらでちょっと一休み…奥は三社神社です。

立派な御神木ですね。

街中の神社には珍しく御神水があります。地下120mからくみ上げてるそうです。

とても水が澄んでて綺麗でした。鯉も気持ちが良さそうです^^

こちらは水引き飾りです。水引き飾りはよく見かけますが、
こんなに大きいのは初めてみました!!

一つ一つ手作りということなので、手間も時間もかかっていますね。

「竹に虎」…神社が拠り所になるようにと作成されたものです。
ひげについてる120年に一度咲く花を見てみたいです^^

ここはおみくじをくくっていい場所なのか?!
気になる…(汗)

こちらが本殿です。

こちらは参集殿です。とても大きくて立派な建物でした。

八剱八幡神社の御朱印は、書置きで頂けます(初穂料500円)
こちらは限定御朱印になります。
通常御朱印は1/11~直書きで頂けるとのことでした。

通常御朱印が頂けなかったのは残念ですが、
綺麗な限定御朱印が頂けたので満足です*^^*

すごいクオリティ!!作成するのにも
時間がかかるだろうね!

 

同じ境内にある祖神社・三社神社の御朱印(初穂料500円)です。
シンプルな御朱印ですが、素材がしっかりした和紙に光沢のあるデザインで、
とても高級感がある御朱印でした。このような御朱印は嬉しいですね^^

八剱八幡神社では、関東一の大神輿もあるようで、とても気になります^^

交通状況

八剱八幡神社には専用駐車場があります。
車は鳥居をくぐった境内の左右側に止めることができます。
(白線はないのでだいたい6~8台駐車可能)

警備員の方がいるので誘導してくれます。

JR木更津から近い場所にあります。地元の方の参拝が多い印象でした。

周辺情報

神社へ行く前に寄ったお店をご紹介します^^

はちみつとミードのはちみつ工房

オープンしたばかりという口コミに魅かれて来訪しました。

君津市からは少し離れた場所にありますが、
道路は空いているので遠く感じませんでした。

敷地はとても広く、駐車場も広いです。
観光バスが1台止まっていたので、店内は少し混雑していましたが、
店内も広いので、ゆっくりとはちみつを堪能することができました^^

たくさんの種類のはちみつやはちみつ関連の商品が置いてあります。

工場見学も個人は予約なしですることができます。団体は要予約。
(1時間に2~3回)

これから紹介するのは、今回買った商品です!

ミカンはちみつ 300g 2,300円

ハチミツの種類によって値段が違います。
また容量は100g~1,200gまで幅広く選ぶことができます。
花の香りがする百花はちみつが1,400円と一番リーズナブルです。
そのほかのはちみつは2,300円、アカシアはちみつが2,900円と一番高価でした。

アカシアはちみつはよく店頭でも販売されていますね。

はちみつは全部試食ができるので、一通り食べてみて、
一番美味しいと思ったミカンはちみつを買いました(夫も同意見)。

今まで食べたことのないような味です。
すごく個性的だと思ったのが、そばはちみつ
なんとも表現しにくいですが、がつんときました^^;


他にもハチの巣入りのはちみつやプロポリス、はちみつレモンジュースなどあり、
試飲したジュースが美味しくて買いたかったですが、残念ながら品切れでした。
オンラインショップでも在庫切れなので、機会があれば買いたいと思います^^

ミードは工房で取れたはちみつを作っているので、とても贅沢ですね!
ミード‥‥はちみつで作った酒

ピュアミード(プレーン、オレンジ、りんごの3種類) 1,980円

ミニサイズ3本セット 2,980円もあります。
夫が飲みましたが、ジュースのように甘かったそうです。
原料ははちみつですからね^^
(私はお酒が飲めないので、味見できないのが残念です)

アルコールは10%とワインほど高くはないですが、
酎ハイやカクテルよりはアルコールが高いのに飲みやすいので
少しずつ飲まないと危険です^^;

国産はちみつパイ 770円

こちらは注文書に商品記載がないので、店舗限定のようです。
そのままでも美味しいですが、一緒に買ったはちみつをつけて食べると、
さらに美味しかったです!
パッケージに記載のとおりでした^^

お菓子はこの1種類しか販売されていなかったですが、
これからどんどん商品が増えてくることを期待してます!

今回は工場見学しませんでしたが、まだ人も少なく入りやすかったので、
また来訪したいと思います。
(これから人が増えてくると、個人でも予約が必要になってくるかもしれません)

そのときには、はちみつレモンジュースがあるといいな✨✨

当時の値段を記載しているため、
現在の価格は異なる場合があります!





最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました