相模國二之宮 川勾神社(神奈川県中郡二宮町)

延喜式式内社 相模國二之宮 川勾神社

2022年1月14日に参拝しました。
初詣も落ち着いたころで、人も少なくゆっくり参拝することができました。

川勾神社は、昔から二宮大明神、二宮明神社と称されていて、
二宮町の町名は、二之宮神社が由来となっています。

延喜式式内社とは、延長5年に延喜式(平安時代中期に編纂された法律)神名帳に
記載された神社を指しています。また相模十三社めぐりの内の一社で、
川勾神社は1200年の歴史をもつ由緒ある神社です。
相模十三社めぐりの神社一覧 → 

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

駐車場あり(無料)
御朱印(初穂料500円~)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → https://kawawajinja.com/

川勾神社の見所

二宮ICから海のほうに向かって行く途中に川勾神社があります。

川勾神社は伊藤博文と関係が深かったのですね!

鳥居をくぐり、階段を上ると、茅葺の門があります。
神社には珍しいですね。

こちらで記念写真が撮れます^^
駐車場に昨年の丑年の謹賀新年がありました。

毎年作成しているのかな?!

 

 

こちらが本殿です。丁寧に手入れされてるんだなと思うぐらい、
本殿も本殿周辺も綺麗でした。

本殿の左側には西五社が祀られています。

本殿の右側には東五社が祀られています。

とても背の高い立派な御神木です。

境内から富士山が見えるスポットがあります。
雲が多く、少し霧がかっていたので、ぼんやりとですが、
富士山を見ることができました!

富士山を拡大してみました。今の時期は真っ白な富士山ですね^^

時期によって、違う富士山が見られそう✨✨

御朱印は書置きで頂けます(初穂料各500円)
数種類の御朱印がありました。

頂いたのは限定御朱印(初穂料1,000円)で、木で作られたものです。

とても手が込んでいるね!!

 

交通状況

川勾神社境内前に専用駐車場があります。
神社に行くまでの道が少し狭いので、混雑する時期はご注意ください。

周辺情報

また情報ありましたら更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました