秩父今宮神社(埼玉県秩父市)

秩父今宮神社

2023年5月2日に参拝しました。秩父今宮神社は日本有数の古社であり、
境内の中央に立つ大きな木は、龍神木と名付けられており、
龍神の住み処として信仰を集めているとこのことです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

秩父今宮神社の見所

神社専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円)
神社の公式ホームページ →
http://www.imamiyajinja.jp/

秩父今宮神社は、秩父市の中心の一角にあります。

今宮神社の入口です。鳥居は境内にあります。

こちらは龍上観音様です。人々の苦しみを取り除き、幸運をもたらす
という観音菩薩だそうです。熱心にお参りしている方を何人か見かけました。

とても綺麗な鯉が泳いでいます。池の水もとても澄んでいます。

人々の罪穢れを祓う大祓は6月に行います(12月と年2回)

こちらは今宮神社の鳥居です。奥が本殿になります。
本殿前に鳥居があるのは珍しいですね^^

こちらは本殿から撮った鳥居です。

こちらは龍神木です。境内の真ん中に大きく立っています。
本当に龍が住んでいるのじゃないかと思わせるくらい圧倒される木です。

今宮神社は、秩父願い石巡礼の一社です。
秩父各市にあるパワースポット(石所)を巡って、願い石を集めます。
(基本の透明の天然石は各石所にあります)

また機会があれば、巡礼したいと思います。

秩父今宮神社 御朱印

秩父今宮神社の御朱印は、直書きで頂けます(初穂料500円)
数種類の御朱印があります。素敵な栞がついていました^^

日にち限定で金の文字御朱印を頂ける日があります。
(残念ながら参拝日は違いました)

こちらは龍神木の文字が入った御朱印です。
(達筆すぎて何と書いているのか分かりませんが…^^;)

交通状況

秩父今宮神社には、専用駐車場があります。ただ、駐車台数はあまり多くなく、
入り口も狭いため大きな車や幅の広い車はとても止めにくいです。
駅周辺にはコインパーキングがあるので、満車時はそちらに止めると良さそうです。

周辺情報

徒歩10分ほどの場所に、秩父神社があります。
こちらもぜひご覧ください♬

道の駅 果樹公園あしがくぼ

高麗神社から秩父今宮神社に向かう途中に立ち寄りました。
国道299号沿いに秩父に向かって走ると、その途中に道の駅があります。
敷地はそんなに広くはないですが、レストラン・売店・パン屋・カフェなど
お店が充実しているので楽しめます。

道の駅には駐車場がありますが、道の駅の前の駐車場はあまり広くないので、
空くのを待つより少し離れた第2駐車場に止めることをお勧めします^^

こちらは農産物直売所の隣にあるパン屋さんで購入した商品です。

たらし焼き(ソースマヨネーズ味) 150円
たけのこ炊き込みおにぎり 200円
黒米おにぎり 130円
ちくわコッペパン 240円

全て、地元の食材を使った商品です。
ちくわのコッペパンは、辛子マヨネーズと野菜など入っていて、
ハンバーガー顔負けのボリュームでお肉が入っていなくても違和感なく
とっても美味しかったです!

たらし焼きは、もちもちした生地にソースマヨネーズの味付けがされていて
もんじゃ焼きのような味で、そのままでも十分美味しかったです*^^*

みそぽてとのタレ 454円
ピリ辛玉こんにゃく 165円
みそ漬けさしみこんにゃく 400円
刺身こんにゃく 135円

秩父はこんにゃくを至るところで見かけます。
色々なこんにゃくがあり、しかも安い!

また、秩父ではみそぽてとが名物ですが、
みそぽてとのタレが抜群に美味しいのです*^^*
タレが売られていたので思わず買いました(笑)
家でも作ってみようと思います!

秩父産しゃくし菜入りのなめ茸です。なめ茸好きの子どもにお土産です^^
しゃくし菜は地元では聞いたことない野菜ですが、
こちらでは特産品を売ってるお店に行くとよく見かけました。

水辺のカフェ

こちらは水辺のカフェです。食堂の前にあります。

横瀬町産の紅茶を使ったプレミアムソフトクリームが名物のようです。

ミルク&紅茶のソフトクリーム(ミックス) 500円
チュロス 450円

珍しい紅茶のソフトクリームです。さっぱりとしてシャーベットに近い
ソフトクリームでしたが、ミルクティーのようで美味しかったです!

チュロスは想像以上に長くて驚きました(笑)
タレが6種類から選べるのですが、名物のみそぽてとタレにしました。
チュロスはシナモン味だったのですが、タレにとても合って美味しかったです。
新しい発見ですね!!

秩父に行った際は、ぜひ寄ってみてください♬




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました