東国三社 息栖神社(茨城県神栖市)

息栖神社

2022年3月12日に参拝しました。
息栖神社は、東国三社のうちの一社で、
鹿島神宮香取神宮とともに、古くから信仰がある神社です。
海水に覆われた一帯から淡水が湧き出る井戸「忍潮井(おしおい)」も有名です。

鹿島神宮や香取神宮に比べると、シンプルな神社で、
参拝者は多くないですが、たくさん見所がありました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → https://ikisujinja.com/

息栖神社の見所

駐車場からすぐのところに二の鳥居があります。
大きくて立派です。

境内案内図がすぐ横にあります。見所がたくさんありますね。

息栖神社は、鹿島神宮と香取神宮の3つの神社からなる
東国三社で知られています。ちょうど三角形の形になるようです。

鳥居の近くに立派な木があります。大きくて支えきれずに斜めになっています。

支えの棒がなかったら、倒れてしまうのかな?!

こちらは稲荷神社です。

左右のお稲荷さん、顔は怖そうですが、
可愛らしい服と耳当て?をつけています^^神社の方の手作りでしょうか??

まっすぐ進んでいくと、神門が見えてきます。

赤い神門は珍しいですね。

こちらは手水舎です。
奥にある湧水は、忍清水と同じ清水でお水取りができるそうです。

息栖神社の由緒が書かれています。
航海や航空、漁業関係など五柱の神が祀られてるので、
『息栖五所明神』とも称されるとのことです。

こちらは緑の桜「御衣黄」です。
まだ桜は咲いてないのですが、飾られている写真を見ると、
本当に緑の桜が咲くのですね!!

みどりの桜、実物を見てみたい✨✨

こちらは左側が力石、右側が松尾芭蕉の句碑です。

境内には立派な御神木がたくさん立っています。
たくさんパワーを頂けそうです^^

こちらは招霊(おがたま)の木です。近寄るとパワーを頂けるそうです^^
息栖神社はパワースポットがたくさんありますね!

幸運をもたらす樹の精霊の宿る木で、
一円玉の裏に刻印されている木は、この招霊の木だそうです。

1円玉の葉っぱはこの木を指してるんだね!初めて知ったよ!!

1円玉も塵も積もれば山となりますし、邪険に扱ってはいけませんね。
1円だからと邪険にはせず、大事に扱っていきたいと思います。

こちらも御神木、息栖の夫婦杉だそうです。とっても立派ですね。

こちらが社殿になります。

こちらは那岐の木です。全てが円満になるようにパワーを頂きます^^

二の鳥居から利根川の方に向かいます。

こちらは一の鳥居です。二の鳥居に負けじと大きく立派な鳥居です。

鳥居の両脇に「忍潮井」と呼ばれる井戸があります。左側が女瓶、右側が男瓶です。
周辺が海水なのにこの場所だけ、淡水が湧き出るなんてすごいですね!

こちらが女瓶です。
女瓶のほうが少し小さいですが、こちらのほうが水が澄んでいます。

こちらが男瓶です。男瓶には鯉が泳いでいました^^

利根川から見た一の鳥居と忍潮井です。
こうしてみると、女瓶は小さくてかわいいですね^^

こちらは利根川の高台からの写真です。

利根川は広いですね。向こう側が遠くて霞んで見えます。

ここは昔は渡船場だったのですね。
今も船はありましたが、渡ることができなくて残念です。

息栖神社 御朱印

御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
東国三社の文字が大きく手書きで書かれていて、神社名はスタンプでした。

神社のスタンプは珍しい!!

 

御朱印を頂いた授与所で、こちらの冊子を頂きました。

神栖市はピーマンが特産だそうです!
ピーマンは苦手なのですが、美味しいピーマンなら食べてみたいです(笑)

ピーマンソフトクリームが気になる!!

こちらは観光やプレイスポットです。夏は観光客で賑わいそうですね!

2022.9.23 参拝

再度参拝しました。三連休の初日だったためか、
前回より多くの人が参拝に来ていました。

猫が気持ちよさそうに寝ていました。とても人馴れしていましたね*^^*

東国三社参り

東国三社参りのご神紋です。これで三社全て揃いました! → 東国三社参り

三社の御神紋をお守り本体の各神社に貼り付けます。

息栖神社 御朱印

2022年9月23日に頂いた御朱印です。今回も直書きで頂けました(初穂料500円)
前回と少し筆使いが違いますね!同じ御朱印でも違う御朱印に見えます^^

息栖神社の境内案内です。広そうに見えますが、
境内を回るのに、時間はそんなにかかりません。

二の鳥居の先にある一の鳥居や忍潮井は
以前行ったことがあるので、今回は行きませんでしたが、
初めての方はぜひ行ってみてください^^

交通状況

神社鳥居前と横に広い駐車場があります。

道路から神社への入口が狭かったので、
少し分かりにくいかもしれません。

周辺情報

周辺にはたくさん観光スポットがありましたが、
少し離れたところで見つけました。

さんて旬菜館

息栖神社から国道51号を北に向かって行ったところに店舗があります。

旬の野菜や果物がたくさんありました。
中でも、段ボールいっぱいに詰められた少し小ぶりのいちご(とちおとめ)が
1,000円ととても安かったです^^(自宅用にはそれで十分です(笑))

お店の隣にあるさんてキッチンでお昼を食べました。
2021年12月にリニューアルしたとのことです。

スープカレー 880円

鉾田市の野菜を使ったカレーだそうです。大きな豚肉も入ってます。
辛さが5段階選べるようで、夫は特辛を注文しました^^
確かに辛かったですが、野菜はとても美味しかったです。

さつまいもブリュレ 400円

焼き芋の表面にカリカリに焼いた砂糖があって、
アイスと一緒に食べると最高でした!
とろけるし、本当に濃厚で甘くて美味しかったです。
大学芋のパフェと迷ったのですが、こちらにしてよかったです(笑)

大学芋やパフェも食べてみたかった✨✨

 

道の駅 たまつくり

鉾田市から西に向かって霞ヶ浦のほうに行くと、
湖の橋の手前に道の駅たまつくりがあります。

行方市の特産がたくさん販売されている道の駅です。
中でも、ナマズや鯉など普段食べれない珍しい食材がありました。

お店に併設されているフードコートがあります。
こちらでは霞ヶ浦でとれたナマズ、鯉、行方市特産の鴨、豚を使った
ハンバーガーを買うことができます。

なめパックン 550円

鯉パックンも気になりましたが、ひとまずなめパックン(なまず)を購入しました。
鶏肉に似た食感ですが、あっさり食べられます。
鶏肉ほど弾力が強くないので、
さらっと食べられました。
予想外に一緒についてたソースが美味しかったです!!
これは次回はぜひ鯉パックンを食べてみたいと思います(笑)

ソースが美味しかったな!
野菜たっぷりでヘルシーだから、また食べたい✨✨

お店で購入した商品は

ナマズのかば焼き 500円
鯉の甘煮 600円
ナマズ唐揚げ 500円
白魚煮干 300円
らっきょう酢漬け 450g 1,080円
さつまいもチップ 220円

驚いたのが、らっきょうがものすごくコスパ良かったことです。
茨城県産のらっきょうを使ってこの値段は、地元のスーパーでは買えません^^;

ナマズも鯉も美味しかったので、
また近くに来た際には、また買いたいと思います。

蔵出し焼き芋 かいつか

道の駅たまつくりから、西の土浦市に向かう途中に『蔵出し焼き芋かいつか
というお店を見かけて、気になったので戻ってみました^^
広い駐車場にぽつんと店が立っていたのですが、
外まで列が並ぶほど、とても賑わっていました。

公式ホームページを見ると、こちらのお店が本店のようです。

店内に向かうと少し空いてきたので、中に入りました。
駐車場は数台空いているくらいで、常に満車に近い状態でした。

当日はLINE登録すると、ほうれん草が一つ無料で頂けました^^
「かいつか」の社員が作ったほうれん草だそうです。
(より良いさつまいもを作るための一環としてほうれん草を作ったらしい)

美味しいさつまいも商品を届けるために、日々研究しているんだね🎵

スイートポテト 量り売り
ポテトアップルパイ 1ピース 570円
蔵棒(華むらさき)500g 598円

商品はたくさんあったので、迷いましたが、上記が購入した商品です。

スイートポテトは量り売りで、ショーケースに並んでいるのを自分で選びます。

とにかく大きかったです!写真を撮ることができなかったのですが、
下半分が焼き芋、上半分が芋クリームのようでした。
パイも大きくて、さつまいもとりんごがたっぷりで美味しかったです。

夫と子どもと三人で食べたのですが、一人1つを食べきるのは大変です^^;

蔵棒は冷凍商品で当日のみの限定価格だったようです。
500gで598円はお安かったです!!
大学芋のような感じですが、表面がカリカリしていて、中はほっこり、
冷凍庫からすぐ食べてもカチコチに凍っておらず、美味しく食べれました^^

紫芋ソフトクリームラテ 530円
焼き芋ソフトクリームラテ 530円

ソフトクリームはあっさりですが、クリーム感はしっかり感じられました。
どちらもちゃんとさつまいもの味があって、最後まで美味しく飲めました。
(氷が多すぎて、すぐ飲みきっちゃいました(笑))

こちらはかいつかのオリジナルドリップ珈琲です。

オリジナルドリップ珈琲 1個 178円

1個単品でも販売していましたが、3個セット(534円)
可愛くラッピングされていたので、
こちらを購入しました(自宅用ですが)
パッケージのデザインも黒基調でお洒落なので、
ギフト用に買ってもいいなと思いました^^

ソフトクリームだけではなく、ランチセットやデザートがあり、
とても美味しそうでした。またこちらはぜひ行って食べてみたいです。

焼き芋ボートが気になります!!食べてみたい~~🎵

鹿島セントラルホテル ショップ『アイリス』

鹿島セントラルホテル内にあるショップです。
レストランや三越などのお店もありました。

その中の一つにアイリスというお店があり、
観光マップに紹介されていたピーマンソフトクリームを買いました。

ピーマンのソフトクリーム 380円

神栖市産のピーマンを使ったソフトクリームです。
ピーマンは苦手なので、食べる前は恐る恐るでしたが、これは美味しかった!!
ピーマンの味はするのに、苦味もそれなりにあるのに美味しいのです!
ピーマンをソフトクリームに入れようと考えた人はすごいなと思いました(笑)

カレーパン&焼きカレーパン 160円
おにぎり 135円

カレーパンは揚げと焼きがありました。中身のカレーはチーズなど入っており、
普通のカレーパンとは違った味で新鮮な感じで美味しかったです。
おにぎりは茨城県産のこしひかりを使って作られています。
お米がしっかりしていてもちもちとした食感が美味しかったです。

鹿島セントラルホテル 『亀じるし』

アイリスの隣にある亀じるしという和菓子のお店です。

ごろごろ豆大福 1個 200円
かりんとう饅頭 120円
一粒栗かりんとうまんじゅう 230円
マロンふわっせ 140円

ごろごろ豆大福は豆がほんとにたくさん入っていて、あんはあまり甘くないので
甘いものが苦手な人でも食べれそうです。
今の時期は栗の商品が多いですが、どれも美味しかったです*^^*

ふわふわクリーミー生大福(笠間栗) 350円

冷凍・冷蔵、両方販売があります。冷凍を持ち帰って食べました。
クリームが美味しい!!ほんとにふわふわしてるクリームで甘すぎず
ちょうどいい甘さでした。また買いたいです!!
栗が入っていないプレーンタイプもあります。

気になるお店があったら、ぜひ寄ってみてね🎵





最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました