松戸神社(千葉県松戸市)

松戸神社

2022年5月4日に参拝しました。地元の人たちがたくさん訪れている印象でした。
特に百日詣りに来ている家族が多かったです。

御神徳は日本武尊です。創建1626年ということで400年ほど経っています。

武蔵国へ向かうための待ち合わせたことで、待つ郷=待土(まつど)と呼ばれ、
『松戸』の地名が生まれたと云われがあるそうです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円、500円)
神社の公式ホームページ →
https://www.matsudojinja.com/

松戸神社の見所

電車で来る場合、橋を渡るとすぐそばに大きな鳥居があります。
(車の場合、裏手)

こちらは本殿左にある松尾神社です。

近くに梟と亀がいました。こちらを向いている亀が可愛いです♪

こちらは御神水です。自由に水を汲めるそうです。

御利益がありそう!!

神社境内で一際目立つ御神木です。立派な御神木ですね!

こちらが本殿です。百日詣りで写真を撮ってる家族が何組かいました。

こちらは秋葉神社です。松戸神社の末社だそうです。

松戸神社の御朱印は書置きで頂けます。
(初穂料500円(松戸神社)、300円(秋葉神社))

松戸神社と秋葉神社の由来が記載されています。

交通状況

松戸神社には、専用駐車場が10台ほどあります。
ほぼ満車でしたが、長居はしないので行事の時期でなければ、
止めることができそうです。

神社周辺は住宅やマンションが多く、
道路はあまり広くないので、お気を付けください。
(神社の駐車場入り口も少し幅が狭いです。)

周辺情報

JR松戸駅から徒歩10分ほどです。神社周辺は人通りが多かったです。
また情報ありましたら、更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました