駒木諏訪神社(千葉県流川市)

駒木諏訪神社

2022年5月4日に参拝しました。
駒木諏訪神社の御祭神は「健御名方富命」です。
健やかに過ごせるようお祈りしてきました。

古くから御神水の篤い信仰が伝えられているそうで、
生活に欠くことのできない水を分けていただくことができます。
(こちらの神社は、水質が特に良質なのだそうです)

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり(駐車場内)
神社の公式ホームページ →
http://www.suwano-mori.com/

駒木諏訪神社の見所

駒木諏訪神社の境内は、とても広く森に囲まれている神社です。
日差しが強かったですが、木や葉っぱが影になりとても涼しかったです。

こちらは第一鳥居です。中が見えないのでとても神秘的でした^^

木々に囲まれて、とても清々しい参道でした。

御神座1200年と古くからある神社ですね!

こちらは諏訪大社の梶の葉神紋(家紋)です。

こちらは本殿です。とても清々しい雰囲気がありました。

諏訪神社は全国各地にありますが、こちらの神社は
「駒木のおすわさま」という名で親しまれているそうです。

境内には諏訪神社のほか、いくつかの社があります。

こちらは姫宮神社です。

姫宮神社は、子供の成長の神、安産の神様として、
とくに子供の神さまとして名が知られているとのことです。
諏訪神社を参拝したときは、姫宮神社も参拝したほうがいいですね^^

諏訪神社についての説明があります。とても分かりやすかったです。

本殿左側に御神水があります。自由に水を汲むことができます。
(境内で水を入れるボトルを頂くことができます(初穂料300円))

梶の葉みくじ

こちらは梶の葉みくじです(初穂料200円)
梶の葉みくじは一つの葉から広げると花のようになります。

とっても可愛かったので、持ち帰って飾ることにしました^^

御朱印は書置きで頂けます(500円)梶の葉が特徴ですね^^

交通状況

駒木諏訪神社には専用駐車場があります。
駐車場はとても広く止めやすかったです。
神社正面から入るには、少し細い参道を通って、正面に向かいます。

駐車場に入る入口が少し狭いので、見落とさないようご注意ください。

周辺情報

蔵出し焼き芋かいつか流山おおたかの森店

諏訪神社からすぐ近くにある焼き芋のお店です。

別店舗に行ったことがあり、とても美味しかったので再度来店しました。

店内は持ち帰りのほか、イートインもできます。

アイス最中(焼芋) 250円
焼芋ソフトクリームラテ 530円

アイスもソフトクリームも焼芋の味が濃厚でとても美味しかったです。
前回は、紫芋ソフトクリームラテを飲みましたが、
こちらのほうがよりさつまいもを感じられますね^^

紅小芋1㎏箱 1,000円

こちらは店舗限定販売で、通常商品の小さい芋を格安で提供している商品です。
自宅用なので小さいサイズで十分です^^
小さくてもかなり甘くて美味しかったです。
(スイーツのように甘いです)

昼時で10人くらいの列に並んで待ちましたが、皆、買って帰っていましたね^^
店舗限定ということだったので、2箱買いました(笑)

期限は4日ほどでしたが、冷凍もできます。
箱に記載のある焼き芋アイスや焼き芋ラテも試してみたいと思います!

ジャパンミート卸売市場流山店

お肉の卸売市場を発見し、寄ってみました。
こちらも駒木諏訪神社から近いです。

お肉はもちろん安いのですが、それだけでなく、野菜や魚、食料品もコスパよく、
ジャパンミートオリジナル商品や肉のハナマサの商品がたくさんありました。

参考までに…
イベリコ豚ジャーキー 698円
鶏ササミジャーキー 398円
揚げたとうもろこし 298円
クワトロチーズボール 158円
カレーうどん(5食) 248円
ランチョンミート 298円

地元にはないので、買いに行ける方が羨ましいと思うぐらい、
魅力ある商品が多かったです^^また見つけたときは寄りたいです!

保冷バッグ 600円
レジカゴ 300円


入口で販売していました。とても安くて驚いたのですが、
普通の保冷バッグより一回り大きくて、その大きさにさらに驚きました(笑)
奥行もですが、高さもあるので、目一杯詰めるとかなりの重量になります。
持って帰るもの大変ですが
^^;
レジカゴも300円と脅威の安さです。もう一つ欲しいくらいでした!
駐車場は平面と屋上にありますが、広いのでゆったり止められます。

興味ありましたら、ぜひ寄ってみてください♪




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました