出雲大社相模分祠(神奈川県秦野市)

出雲大社相模分祠

4月10日に参拝しました。

出雲大社相模分祠は、島根県にある出雲大社の御分霊を祀っている神社です。
八方除けや厄除けなど様々な御利益があります。

ちょうど秦野元気まつりの日で、開演前でしたが、
舞台準備や露店準備などで賑わっていました。
カラフルな衣装が素敵ですね✨✨

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料500~1,000円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ →
https://www.izumosan.com/

出雲大社相模分祠の見所

出雲大社入口から入ると、小さな鳥居が見えてきます。
(最初はここが出雲大社相模分祠の鳥居かと勘違いしました^^;)

ここから右に行くと、駐車場入り口があります。

駐車場からすぐそばに大きな鳥居がありました。

当日は秦野元気まつりという御祭りがあったので、
8時半頃に到着したのですが、もうたくさんの人で賑わっていました。

入口から鳥居までの参道では露店の準備をしていました。

扇子おみくじや開運珠付きおみくじ、花おみくじと、
珍しいおみくじが並んでいました^^

こちらが本殿です。

出雲大社では拝礼作法が通常の神社とは異なり、「二礼四拍手一礼」です。
出雲大社の分祠は各地にありますので、間違わないようにしたいですね^^

こちらは七福神と鶴亀めぐりの一つです。
また機会がありましたら、巡りにいきたいと思います。

こちらには大黒さまと恵比寿さまがいます。
鶴亀スポットを巡ると完歩賞がもらえるのですね!!

こちらは龍蛇神の社の入口です。

龍蛇神の社へと続く道です。

こちらが龍蛇神の社殿です。

社殿の真向かいにある湧水は天然水で汲むことができます。
授与所でペットボトルを購入して汲むことができます。

全国名水百選の丹沢秦野湧水群の一つとして数えられている名水です。

周辺に住んでいる人は湧水を飲料水として飲んでいるのかな?!

御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
龍蛇神の社の御朱印も書置きですが、A4見開きの紙で頂けます(初穂料1,000円)

御朱印と一緒に境内案内を頂きました。周辺の桜道がとても綺麗でした^^

2023年1月22日参拝

2023年初の神社参拝です!年始から20日も過ぎていますが、
まだ初詣に来る人もいて、賑わっていました^^
(前回参拝時はお祭りの開催日だったので、その時のほうが人は多かったです)

露店もたくさん立ち並んでいて、たくさんの人で賑わっていました。

南はだの村 七福神と鶴亀めぐり

秦野内に点在する神社・仏閣内を巡って、スタンプを集める
七福神と鶴亀めぐり』があります。

出雲大社相模分祠に御朱印マップがおいてあったので、今回頂きました。
8つのスタンプを集めると完歩賞がもらえます^^
(出雲大社相模分祠と白笹稲荷神社で完歩賞を頂けるそうですが、
何がもらえるかはまだ分かりません)

出雲大社相模分祠では、大国様のスタンプを押します。

2023.01.22

スタンプの場所は、龍蛇神の社の入口を入ってすぐ右にあるボックス内にあります。
ボックスの蓋を引っ張ると中にスタンプがあります。
(少し分かりにくいです^^;)

今回は徒歩で移動し、白笹稲荷神社で寿老人
秦野駅に近い太岳院で福禄寿と亀のスタンプをもらいました!

2023.01.22

また随時更新していきます^^

限定御朱印(卯年)

御朱印は初穂料500円で頂けます。限定御朱印は書置きでした。
(通常御朱印は直書き)
ウサギのスタンプが今年らしくていいですね*^^*

交通状況

出雲大社相模分祠には専用駐車場があります。
駐車場は130台収容可能と、かなり広いです。
神社に行くまでの道は狭かったので、その広さに驚きました。

駐車場は一方通行なので、入口と出口を間違えないようご注意ください。

周辺情報

杜のとうふ工房 三河屋

創業明治36年という老舗の豆腐屋さんです。

秦野名水を使った豆腐とジェラートが気になって寄ってみました^^

出雲大社相模分祠から白笹稲荷神社に行く途中にお店があります。

豆腐ジェラートを食べてみたよ!!めっちゃ美味しかった~🎵

豆腐ジェラート 400円

豆乳バームクーヘン付きです。黒蜜や抹茶味もありました。
豆腐の味がしっかりしていて甘さ控えめです。
滑らかな食感はソフトクリームに近いです。
豆腐は好きなのでとても美味しかったです。

詳細な金額は覚えていないのですが(レシートに詳細なし)
豆腐関係 140円~420円
豆乳バームクーヘン(1ホール) 1,000円
ドーナツ 360円

ドーナツは4種類フレーバーがありました(プレーン、チョコチップ、シナモン)
バームクーヘンも同様でしたが、しっとり美味しかったです。

秦野の卵、『寿雀卵』は、黄身の色がオレンジ色に驚き!!
崩してみると、トロッとして濃厚でした!

個人的には豆腐ハンバーグが美味しかったので、また食べたいです^^
夫は肉厚雷揚げ(一味唐辛子入り)を気に入っていました。

ブルックス ショップ&カフェ

秦野中井IC近くにある珈琲ショップです。
通信販売でも有名なブルックス珈琲のショップとカフェですが、
店舗はここ1店舗だけのようです。

広い駐車場で止めやすいです。

ちょっと珈琲をテイクアウトするつもりが、
たくさん買ってしまいました(笑)

ドリップ珈琲お試しセット(10種類)65袋 2,980円

一袋45円のドリップ珈琲です。ブルーマウンテンブレンドも入ってます。
少し高めかと思いきや、10g入ってるので、
マグカップでも薄くなることなくたっぷり飲めます^^

もっと個数が多いセットや、少し高級な珈琲のセットなど
様々な珈琲があります。豆の販売もありますよ!

抹茶&レモン 15袋 1,490円
豆乳カフェ 20袋 1,490円

夫の希望で購入しました。抹茶とレモンの味が想像しにくいです(笑)
抹茶&レモンはカテキンとビタミンC、カルシウムもとれる
万能ドリンクのようですが、味は好みが分かれそうです^^;

ビーンズチョコホワイト 205円
素焼きピスタチオ 780円

ショップでは珈琲意外にも食品やお菓子類などもたくさんあります。
珈琲に合うものを厳選して販売している気がします^^

鶏だし生姜スープ 540円

さらっとしているかと思いきや、卵も入っていて、意外とボリュームがあり、
満足できるスープです。これで1袋54円はコスパいいですね!

ホットコーヒー(レギュラーサイズ) 220円
米粉珈琲カステラ 3個入り 190円 10個入り 420円

ホットコーヒーは本日の珈琲でマンデリンでした。
飲みやすくて美味しかったです。何よりコスパがいいです!!
米粉珈琲カステラはマドレーヌのような形で、もちもちした食感で
とても美味しかったです。1個から買うことができます。
珈琲豆の形が可愛いです*^^*
(期限は当日中なので、ネット販売にはないようです^^;)

2023.1.22

期間限定のクリームブリュレラテがめっちゃ美味しかった🎵
(ラージサイズで300円台でコスパ良い!!)

2022年5月29日来訪

朝出かけた途中に寄りました^^
到着したのは10時ごろでしたが、たくさんの人がショップで買い物したり、
カフェでくつろいでいました。まだ夏前で気温も高くないので、
テラスで珈琲を飲むのも気持ちよさそうです。

珈琲ソフトクリーム 320円

なめらかで濃厚なソフトクリームです。珈琲の香りと味もしっかりあり、
珈琲好きにはたまらないアイスでした^^

自然薯コロッケサンド 500円

コロッケは普通のジャガイモでしたが、
大き目にさいの目に切った自然薯がゴロゴロ入っていました。
新食感なコロッケで、とても美味しかったです。

コロッケサンドは本日の珈琲とセットで40円引きになります。
コロッケのほか、豆腐カツサンドもありました^^

ピーナッツバターサンド 302円

秦野産ピーナッツを使ったピーナッツバターだそうです。
あまり甘くなく、濃厚なピーナッツバターとポイップがよく合います。
シンプルなパンですが、コッペパンもとても美味しかったです。
他にも、生ハムとマスカルポーネやチキンなどもありました。
限定商品と記載ありましたので、
また来店すると違う商品が並んでいるかもしれません^^

興味ありましたら、ぜひ寄ってみてください♪




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました