相州真鶴 貴船神社(神奈川県足柄下郡真鶴町)

相州真鶴 貴船神社

2023年1月24日に参拝しました。貴船神社の本殿は白を基調とした建物で、
源頼朝に所縁のある神社だそうです。
神社以外にも所縁のある名所が様々あるようです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

貴船神社の見所

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
神社の公式ホームページ →
http://kibunejinja.com/

神奈川東部から真鶴半島自然公園へ行く途中に貴船神社があります。

こちらの大きな石は、源頼朝の腰掛石です。

鳥居をくぐると、なんと、急な階段が!!
休憩しながら上りました(笑)
下り時に下を見ると怖かったので、足元見ながら下りました(笑)

こちらは『貴船丸』実際に使われた船の模型が展示されています。

貴船神社の御朱印は、現在、書置きで頂けます(初穂料300円)
印刷のようですが、紙は固めの上質そうな和紙に書かれています。

交通状況

貴船神社には専用駐車場があります。
白線はないので、なんとなく間隔を空けて止める感じでしょうか^^;
到着時は5台止まっていました。

裏を回って本殿横に車を止めることもできます(案内あり・台数は不明)
下から本殿へ行く途中の階段が急なので、足に自信のない方は
本殿横に止めたほうが安心ですね^^

周辺情報

途中に寄った場所・お店を紹介します^^

真鶴半島自然公園

貴船神社から車で10分弱の場所にあります。
神奈川景勝50選に選ばれている真鶴岬と三ツ石です。

公園の駐車場に止めてから、三ツ石のほうに歩いていきます。
(公園の駐車場は無料)

初詣には多くの人が訪れそうな場所ですね!とても景色がいいです。
今回は平日に来訪したので、車も人もあまりいなくて快適でした!

ただ、急な階段を10分くらい下りていくので、結構疲れました💦
(上るときに、途中、高齢のご夫婦とすれ違いましたが、
下は石がたくさんあり足場が不安定な上に、階段を上がるのも大変なので、
その後、大丈夫か心配になったほどです^^;)

それにしても面白い景勝ですね。50選に選ばれるだけのことはあります^^

三ツ石に行くには、真鶴半島自然公園の無料駐車場を利用するか、
岬に近い有料駐車場に止めて歩いていく必要があります。
バスも運行しているようなので、お酒が飲みたいときはバス利用が良いですね!

有料駐車場は1日1,000円かかりますが、ケープ真鶴・美食広場というお店で
買い物または食事をすると、返金サービスがあるようです。
(お店に寄ったときは店員さんがいなくて買い物できなかったので、
無料駐車場に止められてよかったです^^;)

三ツ石へ行く階段の途中にはカフェもあり驚きでした!
食材やら運ぶのが大変そうです…

KENNY PIZZA

JR真鶴駅の目の前にあるピザのお店です。
冊子にも紹介されていたので、寄ってみました♬
(お店の情報はInstagramまたはFacebookのみです)

ひものをトッピングにしている珍しいピザのお店です。

トマトベースとチーズベースがあって、色々トッピングの種類があります。
うずわとレンコン・さばみりんとリコッタチーズ、
しらすのマリナーラ・塩辛と海老のトマトクリーム
(うずわとは宗田鰹(ソウダガツオ)の別名のようです)

それぞれレギュラーサイズのハーフ&ハーフにしました。
価格はレギュラーで1,000~1,300円、半分のサイズのシングルサイズもあります。

ピザだけでなく、ホットサンドやデザートピザもあります。

どれもピザのトッピングとしては珍しいですが、とても美味しかったです♪

平日でしたので、そんなに混んでいませんでしたが、
ピザは美味しかったし、店内の居心地もよかったので、
休日は混むんだろうなという印象のピザ屋さんです^^
(2階にも席があります)ただ、イートインでもテイクアウトでも
先にタブレットで注文してお会計
します。
慣れないと戸惑うかもしれませんね💦
店内にはお店のオリジナルグッズも販売していました♬

自宅からは遠いのでなかなか行けませんが、また食べに行きたいです*^^*

真鶴駅に行く機会がありましたら、ぜひ寄ってみてくださいね♪




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました