下総国総鎮守 葛飾八幡宮(千葉県市川市)

下総国総鎮守 葛飾八幡宮

2022年10月14日に参拝しました。
葛飾八幡宮は、厄除開運・必勝・安産・育児守護の
氏神さまとして、地域の崇敬を集めているようです。
(必勝は「勝つしか」という地名からの由来もあるとのこと!)
御神木「千本公孫樹」(いちょう)は、とても大きな木で圧巻でした。
国指定天然記念物で、推定1200年の樹齢と言われています。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

葛飾八幡宮の見所

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料500円)
公式ホームページ →
https://www.katsushikahachimangu.com/

境内の規模は小さいものの、七五三の御参りに来訪している家族が多かったです。

東京に近い市川市でも井戸水が出るようです。

こちらは手水舎です。最初水が出ていなかったのですが、途中から出てきました。
(センサーがついてるのかも?)

こちらは力石や駒ごめの石です。
境内は広くないのですが、見所がたくさんあります。

こちらは厳島社や葛飾天満宮、尾上稲荷社です。

こちらは江戸城の旧石垣の刻印石です。

こちらが国指定天然記念物の「千本公孫樹」(せんぼんいちょう)です。
推定樹齢が1,200年というのも歴史を感じさせます^^

写真だと分かりにくいですが、
近くで見ると圧倒されるくらいとても大きいです。

よく見ると中は空洞になっているようで、周りからどんどん枝が伸びてきて、
一つの木になった感じでした。とても大きくて驚きました!!

御朱印は書置きで頂けます(初穂料500円)
シンプルな御朱印ですが、キラキラした和紙に書かれていてとても綺麗です*^^*

千本イチョウを見にぜひ参拝してみてください♬

交通状況

葛飾八幡宮には専用駐車場がありますが、
道路が一方通行だったり、踏切を渡ったりと複雑でした^^;
(一応カーナビ通りに行くとたどり着くことができました)
神社の本殿のほうに向かうと間違いはないです。

狭い道を通っていくので、車での来訪はお気を付けください。

周辺情報

また情報がありましたら更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました