築地本願寺(東京都中央区)

築地本願寺

2022年10月9日に参拝しました。
インド調の建物が本堂という珍しいお寺です。
たくさんの人が訪れていましたが、敷地は広いので
人で混雑することはありませんでした。(お焼香に少し並びました)

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

築地本願寺の見所

専用駐車場あり
お手洗いあり(カフェ内)
売店あり
御朱印なし
公式ホームページ →
https://tsukijihongwanji.jp/

道路の目の前に門があります。その奥には大きい本堂が見えます。

境内案内図が門の正面にあります。当日は結婚式が2組ほど行う予定で
少しバタバタしていました。

とても広い境内でしたが、ゴミ一つ落ちてなくとても綺麗でした。

本堂内は撮影不可のため、ここまでの写真しか撮れませんでした。
とても立派で圧倒されました。

浄土真宗は御朱印を配布しないそうで、頂くことはできませんでした。
その代わりに築地本願寺のスタンプを祈念に押すことができます。
(手持ちのメモ帳に押しました(汗))

築地本願寺カフェ TSUMUGI

本願寺境内にカフェがあります。
『18品の朝ごはん』というメニューが人気のようです。
(朝早くに売り切れるのでご注意を!!)
すでに売り切れていたので、通常メニューを注文しました。
また朝ごはんを食べるために、早朝に出かけたいと思います^^

罪なきウニブッダボウル(テイクアウト) 900円くらい 
(店内飲食は1,200円(味噌汁付き))


今回は混雑していたので、テイクアウトしました。
Tsumugiオリジナルの雑穀や野菜を使ったブッダボウルです。
ウニは魚のすり身を使って作ったものだそうです。
野菜がたくさんあって、とてもヘルシーな丼でした。

その他、5種類ほどありました(テイクアウトは品物が限られます)

ほうじ茶クリームラテ(アイス)
水出しほうじ茶(アイス)

どちらも500円ほどだったと思います。
ほうじ茶の香りと味がよく出ていて美味しかったです。

交通状況

築地本願寺には専用駐車場があります。ただ、駐車可能台数がそんなにないため
止めることができないこともあるかもしれません。
(私たちは昼前に参拝しましたが、運よく止められました)

本堂前でイベントなどやっている場合もあるので、
早めの時間の参拝をお勧めします。

周辺情報

また情報ありましたら更新します。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました