大船観音寺(神奈川県鎌倉市)

大船観音寺

2021年6月26日に参拝しました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場なし(近隣に有料パーキングあり)
御朱印あり(初穂料300円)
お手洗いあり
拝観料(大人300円、小人100円)
お寺の公式HPはこちら → 
https://oofuna-kannon.or.jp/

大船観音寺の見所

大船観音寺MAPです。
境内は広そうに見えますが、そんなに広くありません。
傾斜が急なので階段や登り坂は少し大変かもしれません。

大船駅からすぐ近くに、観音寺へ行く道があります。

かなり急な坂を上りますので、ご注意ください。

何か道を横切る小さい物が!!

リスがたくさんいました!!
1,2匹だけじゃなく、たくさん!!珍しいですね^^

上った先に、入場門があります。お金を入れる箱がありました。
窓口もあったので、通常は対面でお金を払うようです(混雑時?)
こちらは門をくぐった後です。左の建物で御朱印を頂けます。

入って、右側が順路です。

階段から大きな観音像が見えます!
ここからでもとても大きい像だということがよく分かりました。

頂上に着きました。間近で見ると圧巻ですね!
観音像の中にも入れます。(1階部分のみ閲覧可能)

もっと大々的な観光地だと思っていたのですが、
思ったより人が少なくてゆっくり回ることができました。
紹介した写真以外にも散策できる道や場所があります。

大船観音寺の御朱印は、書置きで頂きました(初穂料300円)

御朱印と一緒に下の台紙も頂きました。観音様が印刷されています。
神社・お寺によって色々工夫されていますね。

交通状況

JR大船駅から徒歩3分ほどで、大船観音寺の下の入口に着きます。
専用駐車場はありません。観音寺に一番近いところで、
有料パーキングがありますが(3台)
こちらの駐車場はバックで入れるには少し止めにくいです。
(前から入れると出にくい)
1時間半で600円でした。

上記駐車場のほか、
少し離れた所に大観パーキングという有料パーキングがありました。

歩けない距離ではなさそうだったですし、こちらのほうが広いので、
止めやすいかと思います。

周辺情報

大船観音寺を出てすぐのところに大船駅があります。
線路の向こう側に大船ルミネウィングがあり、
美味しそうなスイーツやデパ地下惣菜、フルーツ、パン屋などが並んでいました。
買いすぎにはご注意を…
少しずつ買ってみたら、合計額がとんでもないことになりました^^;
(美味しいものもあったのですが、写真を撮る前に食べられてしまいました)




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました