戸越八幡神社(東京都品川区)

戸越八幡神社

2022年7月9日に参拝しました。
江戸時代に創建された総欅造りで、東京都内では珍しい木造の建物だそうです。
長年の雨風で劣化が激しいため、現在境内は改装中です。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

神社専用駐車場あり
御朱印(初穂料各500円)
神社の公式ホームページ →
https://togoshihachiman.jp/

戸越八幡神社の見所

私たちは近くのコインパーキングに止めました。
住宅街の一角にあり、ここを右に曲がると神社があります。
まっすぐ行くと戸越銀座商店街があります。

住宅の間に神社の鳥居があります。長い参道があり、
左右に木が立っていて暗くなっているので、ちょっと雰囲気がありますね^^;

参道内は木々で日が遮られているので、とても涼しかったです。

拝殿前の道に灯籠(のようなもの)が置かれています。
夜になったらライトが付くのでしょうか?

こちらは拝殿です。奥に本殿があります。
冊子が置いてありましたが、天井画があるようです。
(参拝では拝観できませんが、ご祈祷などで中に入ることができます)

立派な御神木がたくさん立っていました。
都内でこんなにたくさん見られるのは珍しいですね!

戸越八幡神社のケンボナシという木は区指定天然記念物だそうです。

境内にウサギさんがいました。なんだかとても愛らしい表情で思わずパシャリ^^

御朱印は数種類あり、その中から選びます(初穂料各500円)
左側が通常御朱印(直書き)右側が月初めの限定御朱印(書置き)
限定御朱印は作成した日の日付が入っており、なくなり次第終了となります。

作家の方がイラストを描いたカラフルな御朱印もいくつかありました。

7月限定の栞を一緒に頂きました。とても可愛いですね^^

交通状況

戸越八幡神社には専用駐車場があります。
公式HPには記載ありませんが、境内奥側に数台止められるようです。

私たちは近くのコインパーキングに止めましたが、
商店街もあるのでたくさんのパーキングがあるので、神社の駐車場が満車でも
止めることはできそうです。ただ、道路はかなり狭く、
トラックも通るのですれ違うのはかなり難易度高いです^^;
一方通行となっている道路もありますので、車で参拝の際はお気を付けください。

周辺情報

神社から出ると、すぐ戸越銀座商店街に入ります。
たくさんのお店があり見るだけでも楽しめました*^^*
道路を挟んでしばらく商店街が続きます。夏は人が多いこともあり、
かなり暑いので、短時間での買い物が良さそうです(笑)

うなぎいもSTORE

うなぎいもとは、普段捨ててしまううなぎの骨や頭を肥料にして
栽培したサツマイモのことだそうです。

うなぎいもが気になり寄ってみました^^

うなぎいもシェイク 600円

サツマイモのモンブランが一杯にミルクシェイクの中に入っています。
サツマイモの味がしっかりしていて、ミルクととても合って美味しかったです。


シェイク以外にもうなぎいもソフトやモンブランソフトも気になりますね^^

こちらの商品はうなぎいもブランド認定商品だそうです。
色々なお店でうなぎいもの商品が作られています^^
うなぎいもSTOREではうなぎいもせんべいやうなぎいもプリン、
うなぎいも羊羹などがありました。

おめで鯛焼き本舗

商店街の角にある鯛焼き屋さんです。
お店も大きくて赤のカラーが目立っていました。

お好み焼きの鯛焼きは時々見かけたことがありますが、
広島風お好み焼きの鯛焼きは初めて見たので寄ってみました。

広島風お好み焼鯛焼き 250円
お好み焼鯛焼き 210円

広島風のほうは生地に卵がしっかり使われているのが黄色かったです。
焼きそばがたくさん入ってる印象でしたが、美味しかったそうです。
(全部夫が食べました(笑))
お好み焼は一般的な関西風でしたが、鯛焼きにはハムがたくさん入っていました。
こちらのほうが生地がふわふわでした。
どちらの鯛焼きもとてもボリュームがあって、
食事としてもこれだけで満足しました^^

そのほかのお店では、唐揚げやたこ焼きなどが
セール中もありお得に買えました!

金の唐箱(もも) 1,200円
たこ焼き(15個入り)950円 → 850円

唐箱は種類が「むね」だとさらに安いです。
たこ焼きは期間限定で安くなっていて、
さらにタコが増量中でたくさん入っていました。

ボリューム満点でとても美味しかったです*^^*

ぜひ神社に参拝の際は、戸越銀座商店街の散策をしてみてください♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました