高麗神社(埼玉県日高市)

高麗神社(こまじんじゃ)

2023年5月2日に参拝しました。
高麗神社は、政治家、文学者など多くの著名人が参拝者として訪れており、
参拝後に内閣総理大臣となった政治家が続いたことで、
「出世明神」と称されるようになったそうです^^

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

高麗神社の見所

神社専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円)
神社の公式ホームページ →
https://komajinja.or.jp/

正面に一ノ鳥居、左右に駐車場があります。

高麗神社を「こまじんじゃ」とすぐ読める人はなかなか詳しい人ですね!

鳥居をくぐると、少し長い参道を歩きます。
先が見えないので何が見えるのかワクワクしますね^^

朝鮮半島には、「チャンスン・長丞」と言われる標柱を立てる風習があり、
将軍標(しょうぐんひょう)とも呼び、日本の道祖神にも似ているようです。

こちらは二ノ鳥居です。

高麗神社は、高句麗国の高麗王を祀っています。

著名な方々の名前がたくさんありました。

しばらく参道を歩くと御神門が見えてきました。

こちらが本殿です。

こちらは御祭神の末裔である高麗氏の旧住居だそうです。
そのまま残っているのはかなり珍しいそうですね。

高麗神社の御朱印は、直書きで頂けます(初穂料500円)
シンプルですが、とても達筆な字ですね!

交通状況

高麗神社には神社専用駐車場があります。
私たちが止めた場所から右側の参道挟んだ側にも大きな広い駐車場があります。

神社までの道路は少し狭いですが、大きなトラックなども通るのでご注意ください。

周辺情報

高麗神社から車で20分ほどの場所に、サイボク園内 豚のテーマパークがあります。
(神社にチラシが置いてありました)
また寄りましたら、情報更新します^^




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました