素戔嗚神社(東京都荒川区)

素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)

2024年2月10日に参拝しました。
素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)は、日本神話に登場する神である
素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀っています。

素戔嗚尊は、日本神話において勇猛果敢な神として知られており
武勇や戦いの神として信仰されているため、
戦勝や勝利の神として崇拝されることもあります。

神社の詳細を以下に記載しているよ!!

専用駐車場あり(1~2台)
御朱印あり(初穂料500円)
神社の公式ホームページ → https://susanoo.or.jp/ 

素戔嗚神社の見所

こちらは素戔嗚神社の鳥居です。大道路に面している大きな鳥居です。

写真中央にあるのが、天王社の大銀杏です。
この大銀杏の木は、幹が周囲約3m、高さ約30mだそうです。
この木の皮を煎じて飲むと、乳の出が良くなるという伝承があることから、
絵馬を奉納祈願するという習わしがあり、現在も続いているのだそうです。

こちらが本殿かと思うくらい立派な建物に絵馬が並んでいます。
これを奉納祈願するというのもあまり見かけない珍しい習わしですね!

こんにちは、松尾芭蕉です。のくだりから面白い文章ですね^^
こちらの帽子はかぶることができるようです。
松尾芭蕉になりきれる?!

おおはしという名のミニ橋です^^
水がとても綺麗で、鯉が生き生きと泳いでいました。

こちらは本殿です。大きくて立派ですね!

素戔嗚神社の御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
シンプルな御朱印ですが、とても丁寧に書かれています。
御朱印を待ってる人はいませんでしたが、
もらうまでにも少し時間はかかりました。

巾着みくじや傘みくじなど、珍しいおみくじがありました。

交通状況

素戔嗚神社の公式HPには車での来訪について記載があります。
駐車に関しては境内のようですが、駐車スペース的には1台、
小さい車でも2台止められるかなという印象でした。

周辺情報

また情報ありましたら、更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました