祖母井神社(栃木県芳賀郡芳賀町)

祖母井神社

2023年7月2日に参拝しました。星宮三光大明神と飛竜の杜の神社です。
奥の本殿の彫刻は立派でした(建物が崩れないように木枠で覆われています

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

祖母井神社の見所

神社専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円)
神社の公式ホームページ →
https://www.ubagaijinja.net/

道の駅はがの近くにある神社です。大きな鳥居が立っていました。
左右には通常、狛犬が立っていますが、珍しいオブジェが立っていました!
(何を意味する形なのでしょうね…??)

手水舎には境内に咲いているアジサイが置いてあってとても華やかでした^^

鳥居からまっすぐ直線状を少し歩くと、本殿があります。

祖母井(うばがい)神社とは珍しい名前ですが、
『うばがい』という地名の発祥となった姥ヶ池という池があるようです。
(栃木の自然百選)

祖母井神社の本殿は、栃木県の有形文化財に指定されています。

建築の際の彫刻に、繊細な手法が使われているとのことです。
木枠や網でよく見えないのが残念でした💦

壊れやすいから、網で保護しているのかな?

祖母井神社 御朱印

御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)書置きも対応してくれるそうです。
天を翔る神使・飛竜、三光のマークが押されています。
(三光とは、陽の光・月の光・星の光を合わせたデザイン)
御朱印はこのほかにも、4種類ほどありました。

交通状況

祖母井神社には専用駐車場があります。鳥居の横にあるので分かりやすいです。
混雑しているわけではなかったですが、県外の遠方から来ている車も多くいて、
ひっきりなしに車が出入りしている印象でした。

駐車場は広く、整備されていて止めやすいです。
道路も周囲に建物がないので、見やすく入りやすいです。

周辺情報

割と近い場所に道の駅が数か所あります。
そのうちの2つに行ってきました。

道の駅 サシバの里いちかい

サシバとは鷹の意味だそうです。いちかいは市貝市から。
道の駅の中ではなかなか珍しい名前です^^
農産物直売所では地元の野菜がたくさん売られていました。

益子町から北方面に市貝市があり、道の駅は市貝町役場に近くにあります。

駐車場はかなり広く日曜のお昼過ぎにつきましたが、
まだまだ余裕で車は止められます。

三四八ーガー(サシバーガー)が気になりましたが、
お昼は別のお店へ行きました^^

おやじのハンバーグ

口コミがよかったハンバーグのお店でお昼ご飯を食べました^^

おやじのハンバーグBOX 1,400円

テイクアウト用に使い捨て容器にビニール袋に入れてくれますが、
店内でも食べるスペースがあります。外にもテーブルと椅子があります。
(イートインは隣のジェラート屋さんと共有なので、常に満席状態です)

ハンバーグは夫が注文しました。
大きなハンバーグからかなりの肉汁が溢れ出ていて、
そのままかぶりついて食べたほうがいいらしい(笑)
食べ応え抜群、天ぷらも揚げたてで美味しかったそうです。

バニラシェイク(トールサイズ) 450円

私はお腹が空いていなかったので、シェイクを注文しました。
何気なく注文したのですが、このシェイクが抜群に美味しかったのです!!!
濃厚でもっちりしているシェイク初めてでした。
近くにあったらまた飲みたいと思いました*^^*
サイズはショート・トール・ラージがあります。ラージでもよかったな(笑)

道の駅 はが

道の駅はがは、祖母井神社から車で数分の場所にあります。
敷地が広く子どもが遊ぶエリアがあって、小さいお子さんは喜びそうですね^^

祖母井神社のすぐ近くにあります。

道の駅はがは、ロマンの湯という温泉があります。
車は多かったのですが、直売所はそんなに混雑していなかったので、
温泉利用の人が多そうです。

農産物直売所では、クインシーメロンやホワイトスイートコーンなど、
地元の果物や野菜を買ってきました。
自分の地元では、その価格では買えないので、お得だなと思いました^^
(むしろ、近距離に住んでる方が羨ましい…)

富次郎

外から見て美味しそうだったたこ焼きに惹かれて買いました(笑)
ソースが3種類選べて、お店のオリジナルの辛口を選びました。
辛口といっても、子どもでも食べれそうな辛さで、マヨネーズとよく合います*^^*
中はトロトロ、外はカリカリでとても美味しかったです。


近くに寄った際は、ぜひ行ってみてください♬




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました