益子鹿島神社(栃木県芳賀郡益子町)

益子鹿島神社

2023年7月2日に参拝しました。
勝負必勝の神様がいる神社です。益子焼で有名な益子町の中心に位置しています。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円~)
神社の公式ホームページ →
https://kashimajinja.com/

益子鹿島神社の見所

神社は益子本通りという道路沿いにあります。
この道路の両脇にはたくさんの益子焼のお店が立ち並んでいました。

道路前に大きな鳥居が立っています。

その年の年の初めの初詣はよく知られていますが、
夏詣は、参拝する人が少ないので絶好のお参り日和です。

道路前に鳥居があります。道路正面から来ると分かりやすいですが、
左右から来ると少し分かりにくいです。

境内はそんなに広くないですが、とても綺麗な神社です。

陶芸神社もあります。益子焼の街ならではですね!

真岡鐵道沿線御朱印巡りは、鉄道会社主催で地域活性化のために
行われているようで、鐵道沿線沿いにある神社を巡ります。→ 
機会があったら電車で行ってみたいです♬

益子鹿島神社 御朱印

益子鹿島神社の御朱印は、書置きまたは直書きで頂けます(初穂料500円~)
5~6種類ほどの御朱印があり、通常タイプから夏限定御朱印、
期間限定御朱印がありました。

初めて参拝した神社でしたが、夏限定の御朱印を頂きました^^
(種類によっては書置きになります)

夏らしい、涼し気な御朱印でした^^

交通状況

神社正面から見て、右側に神社専用駐車場があります。

神社の前を通る道路沿いには、陶芸のお店がたくさんあります。
1軒1軒見て回るのも楽しいですが、たくさんありすぎて迷いそうです(笑)

周辺情報

益子焼やSAの銘菓をご紹介します!

益子焼窯元共販センター

益子焼を買うときはいつもここの共販センターを訪れます^^♬
色々な作家さんの陶芸がたくさんあるので、どれを買うか迷ってしまうほどです!

スプーン 340円
小皿 610円
丼 910円
おちょこ 600円

リーズナブルな料金で販売してます(もっとお得な陶器もあり)

この写真中央のカップは共販センター内にあるギャラリーに
展示してあった陶器です。宇都宮和夫さん作のフリーカップです。
(左右のカップは共販センター内で購入)

フリーカップ(中央) 2,750円
珈琲カップ(左右) 1,040円&1,250円


作家さんのカップは夫が選びました。数あるギャラリーの展示品から、
この陶器にインスピレーションを感じたようです(*´∀`)

形と魚の絵にインスピレーションを感じたようです。
絵心のない私にはさっぱりです(笑)


友部SA下り線

行きがけにSAに寄って色々買いました^^
行きがけは、帰りも同じルートを通ると限らないので、迷ったら買います(笑)

チゅ~ず(チーズ×ゆず) 1個 250円
ほっしーも(干しいもパイ) 1個 180円

どちらも友部SA内にあり、SAで大人気商品なんだとか?!

面白いけど納得のネーミングですね!変換するのが大変でした(笑)
サツマイモのお菓子はよく見かけますが、干しいものパイは珍しい^^

チーズとゆずのコラボだそうです。あまり見ない組み合わせですね!
チーズとゆずがたっぷりと入っていて美味しかったです^^

納豆入りホットドッグ

夫が買いました。納豆がたっぷり入っているのも地元ならではですね!
(納豆商品がたくさん売られていました)

奥会津の和みの炭酸水 160円

こちら天然の炭酸水、自動販売機で売っていました!
天然とは思えないくらい発砲していてビックリ!




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました