足利織姫神社(栃木県足利市)

足利織姫神社

2023年5月6日に参拝しました。
足利織姫神社は産業振興と縁結びのご利益がある神社として親しまれています。
GW中ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

足利織姫神社の見所

神社専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり(駐車場内)
神社の公式ホームページ →
https://www.orihimejinjya.com/

駐車場から神社への入口です。

右側にお手洗いがあります。とても綺麗でした。

足利織姫神社は縁結びなどの祈願のほか、結婚式も行っているようです。

行ってみたい歩いてみたい日本の遊歩百選に選ばれているようです^^
神社の裏手には織姫公園があります。

こちらは本殿です。朱色の本殿がとても映えますね!

境内にはたくさんの人がいるのですが、
広々としてるので窮屈には感じませんでした。

境内から足利市内がよく見えます。
天気に恵まれて、見晴らしがとてもよかったです。

こちらは恋人の聖地、愛の鐘です。縁結びの神社に時々見かけますね*^^*

神社の見所の一つに、七色の鳥居があります。

七色の鳥居の赤色は境内に近い最後の色です。

下に降りてから、七色の鳥居を通りました。

よく学業、よく経営、よき仕事、、どれをとっても縁結びにつながります。

こちらは、足利織姫神社の大鳥居です。
足利駅から神社に行く場合は、こちらから上ります。

結構急な階段で200段以上ありますので、上るには気合が必要です(笑)

足利織姫神社 御朱印

足利織姫神社の御朱印は直書き、もしくは書置きで頂けます(初穂料500円)
今回は春限定の御朱印を頂きました。(限定御朱印は書置き)

色とりどりの華やかな御朱印は、ずっと見ていられますね^^

交通状況

足利織姫神社には専用駐車場があります。
13時ごろの来訪でした。ちょうどお昼時もあってか、数台空きがありました。
帰る頃には駐車場待ちの車が駐車場入り口に並んでいましたので
運がよかったのかもしれません。

駐車場までの道路は少し狭く、この道一本しか通る道がないため、
混雑時には渋滞しそうな気がします。
(待ちの車が多いと、Uターンするのも一苦労)
午前中に来訪するのが良さそうです^^;

周辺情報

足利織姫神社の近くにあったお勧めのお店を紹介します(^^♪

大麦工房ロア おおむぎ工房 工場直売店

大麦を使ったお菓子などを販売しています。
10年以上前によく通販で買っていましたが、
ここ最近はすっかりご無沙汰だったので
久しぶりに大麦スイーツを食べれて嬉しかったです*^^*

ちょうど来店したときは、店内に誰もおらず不安になりましたが、
イートインでゆっくりしていたら、次から次へとお客さんが来店してました^^;

足利織姫神社から車で10分ほどの場所にあります。
裏手にショッピングモールがあるためか、周辺道路は少し混雑してました。

お菓子やギフトなどのテイクアウトだけでなく、店内で食べることもできます。

奇跡のシュークリーム 180円

大麦を使ったシュー皮に、クリームとホワイトチョコが挟んであります。
クリームが美味しく、シュー皮も原料が大麦とは全く分からないほどでした。
(香ばしさはありましたが)
もう一つ食べたいと思ったほどです(笑)

また、大麦麦茶(コールド)やホットコーヒーのサーバーがあり、
セルフサービスで飲むことができます。
大麦麦茶はとても色が濃かったのですが、苦いわけではなく、美味しかったです。

ダクワーズのモンブラン 800円台

正確な値段は不明です。
モンブランは現金決済のみでレシートをもらいませんでした)
ダクワーズとモンブランが相性よく、とても美味しかったです。
栗もたくさんあって、食べ応えがありました。
(1日20食?イートイン専用の限定メニューです)

アウトレット品詰め合わせ1パック 500円
さくらダクワーズ 400円(アウトレット品)

大麦さくらマカロン 500円(アウトレット品)

われや欠けがある商品を集めた詰め合わせが、お得な価格で購入できます。
自宅で食べる分には全然こちらで十分です(笑)
(箱のほうは何がアウトレット品なのか分からないほど!!)

中身は毎日異なるようです。好みのお菓子があったらラッキー(^^♪

生ダクワーズ3個入り 600円

ダクワーズは昔よく食べていた味ですが、こちら生のクリームが美味しかった!!
ネットでは買えないのが残念なくらいです。
また近くに寄ることがあったら、これは絶対買いたいです^^

外に大麦神社を発見しました!!店舗の隣にありました。
企業内に神社を祀ってあるのをよく見かけますね^^

大麦は栄養豊富で体にもいいですし、
小麦の代替品としてもっと広まるといいなと思います!

足利市に行った際はぜひ寄ってみてください♬




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました