亀ヶ池八幡宮(神奈川県相模原市)

亀ヶ池八幡宮

2021年7月23日に参拝しました。すごく広い敷地に立派な本殿がありました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → https://kamegaike.jp/

亀ヶ池八幡宮の見所

大きな鳥居の先に本殿が見えます。
鳥居は大きくて写真に収まりませんでした(汗)

途中、立派な御神木がアーチのように立っています。

近くで見ると、圧巻の御神木!

御朱印は書置きで頂けます(初穂料500円)
季節限定の御朱印やヒノキ製の御朱印など、種類豊富にありました。
今回は通常の御朱印を頂きました。

駐車場から本殿に向かう途中にフレア(ゴースト)が写っていました。

シンプルな神社ですが、また参拝したいと思える神社でした。

2021年11月21日参拝

休日出かけた帰りに寄りました。
七五三の時期なので、前回と違ってたくさんの参拝者がいました。

こちらから参拝します。

いつ見ても立派な御神木です!

前回参拝しなかった七福神を参拝しました。

七福神が各社ありますので、一つずつまわっていきます。

一番最初は大黒天様です。なでてパワーをもらいます^^

七福神をまわった後、亀八招福稲荷神社があります。

赤い鳥居が連なっています。

こちらは七福神の名が記載された鳥居です。

 

今回は期間限定のヒノキの御朱印(初穂料800円)を頂きました。
書置きで頂けます。
滅多に見ない御朱印なので頂いてよかったです。
(毎月頂くと有難みが薄れるので、時々がいいですね(笑))

御朱印の表面はヒノキで、裏面は紙が貼られていて補強されています。
こちらは11月の御朱印で、背景は毎月変わるようです。
とても素敵な御朱印ですね^^

配付期間が限定されている四天王の御朱印も出ていました。
全部揃えるには配布期間中に5枚もらわないといけないので、
コンプリートは不可能と思い、断念しました。

四天王の御朱印はめっちゃかっこよかった!!

こちらは招福稲荷神社の御朱印です(初穂料500円)書置きで頂けます。
七福神を全て参拝してから頂きました。

写真は撮っていませんが、亀八招福神社の手前に三社あります。
御朱印は書置きで頂けます(初穂料500円)

交通状況

本殿の右側に広い駐車場があります。出入口が少し狭いですが、
駐車場内は止めやすいと思います。

再度参拝した際は、入口と出口が2か所に分かれていました(2021.11利用時)

駐車場にも立派な御神木が立っています。

昼の遅い時間に来訪したので、車も少なく止めやすかったです。

周辺情報

亀ヶ池八幡宮の参拝の帰り、卵街道に寄りました。
道路はあまり渋滞もなくスムーズでした。

農場の家

子どもがソフトクリームが食べたいというので、
探して寄ったのがこちらの農場の家です。
残念ながら、現在ソフトクリームの販売はありませんでした。

亀ヶ池八幡宮から車で10分ほどのところにあります。

お店で販売している卵が美味しそうだったので、買ってみました。

「恵壽卵」Lサイズ10個 460円

サイズによって値段が異なります。「恵壽卵」の他に「長壽卵」などありました。

割ってみると、黄身がオレンジ!!
すごく濃厚そうなのが見た目で分かります。
食べたみたら、想像どおりの本当に濃厚な卵で美味しかったです。

卵かけご飯しょうゆ 280円

卵かけご飯専用のしょうゆです。美味しい卵には違いないので、
一緒に買ってみました。
美味しい卵は生で食べたいですよね^^

内容を入力してください。卵の賞味期限は2週間ほどあったよ!!

 

この農場の家の通りは「たまご街道」と呼ばれていて、
この周辺には養鶏場や卵の直売所をよく見かけました。
色々な種類を食べ比べてみるのもいいですね!!

他のお店の卵も食べてみたい!!

昔の味たまご農場直売所

農場の家とは違う卵を食べてみたいということで、
すぐ近くにある直売所に寄ってみました。

一見、見落としがちな場所にありますが、
買いに来るお客さんが入れ替わり続々と来ていました。
店前の駐車場は4~5台止めれるようですが、少し止めにくいです。

卵とだし醤油を買いました。野菜も販売していました。

卵 各550円

卵は3LとLサイズを購入しました。
S~3Lまでサイズがあり、13個から15個入りです。

こちらは3Lサイズの卵です。
ずっしり重みがあり、
スーパーでは見かけないサイズです。
黄身がオレンジ色ですごく濃厚でした。

ゆで卵を2個、サービスで頂きました。嬉しいサービスですね!

だし醤油は卵と一緒に販売しています。見落としがちなのでご注意ください^^

だし醤油 1,050円

宗田節が容器に入っていて、しょうゆを入れて10日~ぐらいでだし醤油ができます。
醤油を足しながら、2Lのだし醤油が1年ほど使えるそうです。
出来上がりが楽しみです^^

美味しい醤油ができたよ!!1年も経たずにあっという間になくなったよ!

 

キッチンカーで販売する無添加ハンバーガー、美味しそうですね^^
(子ども350円なんてお安い!)
残念ながら、平日のみの販売のようです。

いつか食べるぞ~~!!

長峰製茶(横浜卸センター店)

静岡に本社工場・本店があり、神奈川には瀬谷区、金沢区
東京にもいくつか店舗があり、近い所では町田市にあるお店です。

横浜卸センター店は、町田ICの近くにあります。
お茶やお茶関連商品の販売をしていますが、ソフトやお茶など飲食もできます。

お抹茶 雲龍(ホット/アイス) 300円

一杯ずつたてて作っているのかな?と思うぐらい、
注文してから時間がかかりました。

温かい抹茶は飲んだことがありますが(実は中学で茶道部)
アイスは初めて飲みました!
あまり苦味も感じず、飲みやすかったです。


甘い抹茶ドリンクが飲みたい方は、
店員さんからガムシロップをもらうことができますよ^^

抹茶ソフトクリーム(抹茶粉末付) 400円

普通の抹茶ソフトクリームもあります。
こちらは抹茶粉末が大量にかかっていて、
ソフトクリームも濃厚ですが、抹茶もとても濃く濃厚でした。

美味しいですが食べにくいので、お気をつけください^^;

車の中で食べたら、抹茶粉末が落ちまくって大変なことに!!

 

バニラソフトクリーム 280円

子どもが食べました。私も少し頂きましたが、
お茶屋さんのソフトクリームとは思えないくらい濃厚です。

知覧茶200g 1,080円

1年に1度しか販売しないという茶葉だそうです。
暑い時期は水だしでも美味しいようです^^

以前購入したお茶のカステラです。お茶の香りがいいカステラでした。
お茶葉はティーバッグのリーズナブルなものから、
高級な茶葉までたくさん取り揃っています。

紅茶やお菓子などもたくさん売ってるよ!!

相澤良牧場(オーガスタ・ミルクファーム

長峰製茶と同じ瀬谷区にある相澤良牧場です。
ソフトクリームが美味しいとの評判を聞いて、行ってみました。
住宅街の一角にあるのですが、ひっきりなしにお客さんが来訪しています。

たまたま車を止めることができましたが、入り口はちょっとした渋滞になります。
(写真はたまたま車が空いていました)

駐車場は車が止まっている場所の4台ほどと、奥のスペースにあります。
(奥は何台止められるか分かりません)

ダブルとシングルがあって(400~500円)
ジェラートにそれぞれソフトクリームが付きます。

(ダブルはジェラート2つ、シングルはジェラート1つ)

当日は
チョコチップ(アイス系)
黒ゴマ(アイス系)
カフェチップ(カフェオレジェラートにチョコチップ)(シャーベット系
ベリーヨーグルト(シャーベット系)
ストロベリー(シャーベット系)
ミルクティー
がありました。
(ミルクティー以外食べました^^)

フレーバーは時々で変わると思うので、また食べに行きたいです♪

カフェチップが美味しすぎた~!!また食べたい!!!

こちらは子どもの注文したチョコチップと黒ゴマです。
普段食べるソフトクリームとは違う新感覚のアイスで美味しかったです^^

卵菓屋

神奈川中央養鶏農業協同組合の直営店だという『卵菓屋』に行ってきました。
養鶏場直送の卵や、地元のパンやケーキ、お菓子、野菜など様々な食品が
販売されていました。

卵菓屋のスイーツやソフトクリームを購入して、
お店の2階で食べれるオムライスやそぼろ丼を食べました。

ロールケーキ(1カット) 180円
シュークリーム 180円

どちらも卵の味が濃厚で美味しかったです!!

きいろソフトクリーム(Sサイズ) 200円

Mサイズは300円でワッフルコーンで提供されます。
(お腹いっぱいだったのでSサイズ(笑))
コーンかカップかどちらか選べます。
もう1種類、季節限定のソフトクリームもありました(今回は栗)

きいろソフトクリームは卵の味が濃くて、
でもミルクセーキの味とはまた違う今まで食べたことのない味でしたが、
とても美味しかったです!
ソフトクリームというよりはシャーベットに近い気がしました。

とろとろオムライス 750円(ご飯大盛 800円)
ピリ辛そぼろ丼 700円(ご飯大盛 750円)

お店内にある券売機で食券を購入して直接注文するか、
レジで注文して、出来上がりを待つか選ぶことができます。
(券売機は現金のみ、レジはキャッシュレス決済その他可能)

店内は狭く、お客さんも多いので、待つのは大変でした^^;

お店の2階に上がって、注文品を食べることができます。
貸し切り状態でゆっくり食べることができました^^

オムライスは半熟卵が濃厚で美味しかったです。
そぼろ丼は、ピリ辛と言う商品名の割には全く辛くなく
子どもでも食べれそうな味付けででした。
そぼろ丼は卵の量が少なかったので、残念でした^^;
今度は炒飯や親子丼など食べてみたいです!

国内産 焼きのり

スーパー『三和』で、発見しました(2024.3)
製造は株式会社白子で、北相模総守護社の亀ヶ池八幡宮で祈祷した海苔
使用して、製造、販売しています。

裏のパッケージには、以下のように記載されています。

冬場に採れた旬ののりを、焼き上げるまでの間、無酸素状態で保存。
酸素と水分を断つことにより、旬のおいしさを保ったのりをお届けします。

商品を祈祷したわけじゃなく、原材料の乾のりを祈祷したのでしょうかね?!
何はともあれ、祈祷された焼き海苔、よく味わって頂きたいと思います^^

興味あるお店がありましたら、ぜひ来訪してみてください!


最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました