品川神社(東京都品川区)

品川神社

2021年12月5日に参拝しました。
品川神社は、東京十社めぐりのうちの一社です。
新馬場駅の近くにあり、住宅街の一角にあります。

徳川家康公奉納の神輿や面が保管されている宝物殿や神楽殿、
品川区指定有形民俗文化財の富士塚などあり、見所が多々あります。

神社の詳細は下にあるよ!

駐車場あり(無料)
御朱印(500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → https://shinagawajinja.tokyo/

品川神社の見所

15号線沿いの道に鳥居が立っています。

歩道のすぐそばに鳥居があります。

品川神社は東海七福神めぐりのうちの一社でもあるようですね。

大黒天さまもいました。

少し階段を上ります。そんなに急な階段ではなかったです。

階段の途中に、品川神社の富士塚への階段があります。

この富士塚を上ることで、富士山に登るのと同じ御利益が得られる
という信仰があるようです。

階段は大きい石をはめ込んで作ったようで、少し不安定なのでご注意ください。

ヒールなど底上げ靴は危ないかも!!

上に登りると、平らな頂上があります。

品川の景色が一望できますね。雲一つないとても綺麗な青空でした。
まだ紅葉の時期なのか、赤や黄色の紅葉が綺麗でした。

本殿に行くまでに小さな社がいくつかありました。

こちらは富士の浅間神社です。この奥にも富士塚への道があります。

交通旅行安全守護の「ぶじかえる」

強そうな狛犬です^^

ようやく本殿が見えてきました。
品川神社でも熱心にお参りしている人がいましたね。

12月ですが、七五三で訪れている人も多くいました。

こちらは上社の阿那稲荷神社へ行く鳥居です。

とても綺麗な稲荷神社でした。

さらに奥に続く鳥居があります。

こちらは下社の阿那稲荷社です。

一粒萬倍のご神水があります。

こちらの稲荷神社では、上社が「天の恵みの霊」、
下社が「地の恵みの霊」・「御神水」をお祀りしています。

お金をざるに注いで洗い、家門・家業の繁栄をお祈りするそうです。

一粒の米の種から万倍の稲穂となる…いい言葉だ✨

御朱印は直書きで頂けます(500円)
一見直書きのように見えますが、日付と自体が違うので、スタンプのようです。
書置きでコピーしたような御朱印を見たことはありますが、
こんなに直書きとも思えるスタンプは初めてで驚きました^^

交通状況

品川神社の公式HPには記載がないのですが、神社の駐車場があります
15号線沿いから神社に入り、上に上っていくと境内に止めることができます。
専用駐車場があるわけではなく、空きスペースに止めるようです。
(だいたい4~5台)

境内に上がる道はとても狭く急な坂道です。
また車のすれ違いができないので、ご注意ください。

周辺情報

また情報がありましたら、更新します。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

神社巡りカテゴリの最新記事