下神明天祖神社(東京都品川区)

下神明天祖神社

2021年12月5日に参拝しました。
大きな鳥居から長い参道の先に立派な本殿があり、
隣の稲荷社に立っている樹齢600年の御神木がとても立派でした。

下神明天祖神社は、自転車で巡る関東十社のうちの一社です。
社務所にも案内のチラシが貼ってありました。
興味ある方はぜひご覧ください^^ → 

下神明天祖神社は、天照大神を祀っている神社です。
正式名称は「天祖神社」ですが、上神明天祖神社(蛇窪神社)と区別するために、
下神明天祖神社と呼ばれているそうです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり(境内に数台駐車可能)
御朱印(お気持ち代)
神社の公式ホームページ → https://shimo-shinmei.jp/

下神明天祖神社の見所

住宅街の一角に大きな鳥居が立っています。

百度参り(百回お参りをして祈願する)に使われる百度石です。

神社やお寺にはよくあるそうだけど、初めて見たよ!!

こちらは手動ポンプの手水舎です。こちらも初めて見ました。

見たことも使ったこともなかったから、いい経験になったよ!!

長い参道も住宅街には珍しいですね。

長い参道を歩いて、ようやく本殿が見えてきました。

境内には七五三らしき家族がいました。御両親も着物を着たり、カメラマンもいて、
本格的に写真を撮っていましたね!

本殿の左隣に稲荷大明神があります。

鳥居の奥に、樹齢600年の御神木が立っています。

写真に収まりきらないぐらい、立派な木だね!

下神明天祖神社 御朱印

御朱印は直書きで頂けます。
下神明天祖神社では、御朱印はお気持ち代とのことです。
(相場は初穂料300~500円ですが、特に決まっていません)
とてもしっかりしていて、力強い御朱印です!

交通状況

駐車場は境内にあり、社務所前の道を上がるのですが、
少し道が狭く分かりにくかったです。

境内も数台しか止められませんので、午前中などの人が混雑しない時間帯に
参拝するのが良さそうです。

社務所前で声をかけると、駐車する場所を案内するとの記載があります。
神社公式HPに記載

私たちは神社を通りがかったのですが、駐車場に気づかず、
近隣の有料駐車場に止めましたが、15分300円でした。
数分オーバーで30分過ぎてしまったので、なんと900円!もかかってしまいました💦
一方通行の道も多く、一旦神社から離れると戻ってくるのに苦労しました。

コインパーキングは高いから、なるべく神社の駐車場に止めることができたらいいね💦

周辺情報

また情報がありましたら、更新します。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました