新海三社神社(長野県佐久市)

新海三社神社

2023年9月3日に参拝しました。
佐久地方を開拓した神様を祀っている神社です。
何mもある大きな木に囲まれた中に神社があります。
境内に吹く風がとても心地よかったです。

神社の詳細を以下に記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料300円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → http://www.shinkaisansya-jinja.jp/ 

新海三社神社の見所

こちらは神社入口の大鳥居です。
大きなしめ縄が結ばれている鳥居を見たのは初めてです^^

境内図です。地図で見ると広そうに見えますが、
実際にはそんなに広くありませんでした。
(ただ、道が舗装されてないので足元にはご注意ください)

拝殿前の道です。鳥居からまっすぐ上って拝殿まで行くことができるようです。

奥に拝殿があります。この階段が工事中のため、迂回して拝殿に行きます。

こちらは天神社・東本社です。東本社は重要に指定されています。

こちらは拝殿です。拝殿前の階段が工事中で入れなかったため、
正面から写真を撮ることができませんでした。

こちらは西本社・中本社です。拝殿の裏手にあります。

神社に存在するのは珍しい、三重塔です。重要文化財指定の建物です。

元々、神社とお寺は一緒に存在していて、廃仏毀釈で神社とお寺が分かれたのですが、
その際、この三重塔は、新海三社神社の宝庫として破却を免れたそうです。

廃仏毀釈…明治新政府の神道国教化政策に依拠して行われた仏教排斥運動

こちらは絹笠神社です。

新海三社神社 御朱印

新海三社神社の御朱印は、当日は書置き対応でした。
当日は神主さんは不在で授与所前に御朱印が置いてありました。
日付は自分で記入できるように、筆ペンも一緒に置いてありました。
初穂料300円はお賽銭箱に入れるとのことです。

(通常の対応は不明です)

残り2枚でしたので、後から来た方は受け取れたでしょうかね^^;

(帰る際にも数台とすれ違いました)

交通状況

神社には専用駐車場があります。
仕切られてはないですが、10台以上は止められそうです。

意外にも同郷の神奈川から来ている人が多くて、驚きました。

周辺情報

神社からの帰宅途中に寄りました。

南牧村農畜産物直売所

営業時間17時までのところ、ギリギリの16時半に到着しました。

2023年8月から牛乳の取引価格が値上がりしたために、
商品が一部値上がりしたらしいね💦仕方ない💦

牛乳どら焼き 212円

生地にしっかりと牛乳の味が感じられます。
こんなに牛乳が香るどらやきは食べたことがないですね!

ソフトクリーム 380円

しっかり固めのソフトクリームですが、早く食べないとすぐ溶けだします^^;
ミルキーな味で美味しかったです。
ほかにもヨーグルト&ソフトクリームがあり、両方食べることができます♬
カップorコーンが選べるほか、別売りで買うカップで1個を半分に分けることもできますよ!

茎レタス 210円

この野菜は、初めて見ました。炒めるとコリコリと食感が楽しめて、
くせはなく美味しかったです。生でも食べられると記載があり、
スライスしてサラダとして食べてみましたが、少し苦味がありました。

好みの問題だけど、炒めたほうが好きかも!また買いたい!

 

いちご(サマーリリカル) 210円

小粒のいちごで、もう1種類あったのですが、こちらはスイーツのトッピングに
おススメと記載あったので、買ってみました。実は小さいですが、
しっかり甘くてこのままでも美味しかったです。
プリンなどのトッピングにしようかと思いましたが、
その前になくなってしまいました(笑)

ぜひ行ってみてね🎵ソフトクリームがおススメだよ!!



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました