冨士御室浅間神社(山梨県南都留郡)

冨士御室浅間神社

2023年9月18日に参拝しました。

冨士御室浅間神社は富士山最古の神社です。冨士御室浅間神社の本宮は、
富士山2合目に祀ってある神社で、里宮は河口湖畔に鎮座しています。
本宮は、富士スバルライン開通に伴って、現在の地に移籍したとのことです。
御祭神は、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

観光客が多いと思ったのですが、3連休の最終日午後だったためか、
周辺含めてはとても静かで、ゆっくりと神社を参拝できました。

神社の詳細を以下に記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料300円~)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → http://fujiomurosengenjinja.jp/index.html

冨士御室浅間神社 里宮

神社は道路沿いにあり、木々に囲まれていて、中が見えません。

こちらは駐車場に近い鳥居です。大鳥居は右側少し歩いたところにあります。

冨士御室浅間神社は、富士山中最古で、本殿は重要文化財に指定されています。

まっすぐ行くと、里宮・本宮に近いのですが、
通常の順路は大鳥居から行くので、順路の案内に沿って歩きます。

Pと書かれた駐車場から現在地である大鳥居に来ました。
広そうですが、実際歩くとそんなに距離はありませんでした。

大鳥居はさすがに迫力があります。

木々が日光を遮ってくれて、風も吹いていたので、とても涼しかったです。

こちらは随身門という門です。

 

こちらは冨士御室浅間神社の里宮です。重厚な感じがしますね^^;

こちらは厄割の盃です。盃を投げて厄を落とすのだそうです。
杯は授与所前にあります。

 

冨士御室浅間神社 御朱印

冨士御室浅間神社の通常御朱印は、直書きで頂けます(初穂料300円)
参拝当日は、偶然ですが、祭典日限定御朱印配布日だったので、
限定御朱印を頂きました(初穂料1,000円)
切り絵がとても繊細で素晴らしいです。
(御朱印帳に貼り付けるのに苦労しました💦)

通常御朱印や限定御朱印の他、月詣御朱印(初穂料500円)もありました。
また機会がありましたら、再度頂きに参拝したいと思います。



富士山神社巡拝

冨士御室浅間神社は富士山神社巡拝の七社のうちの一社です。
神紐は白色です。

七社全ての神玉を集めましたので、神社巡拝達成証明書を頂きました^^

神玉や御朱印を持っていなかったけど、証明書はもらえたよ!!

 

富士山神社巡拝の他の神社の情報はこちら → 


冨士御室浅間神社 本宮

こちらは冨士御室浅間神社の本宮です。里宮と違って朱色の本殿で華やかですね!

世界遺産に認定された富士山と、重要文化財に指定された冨士御室浅間神社本殿

 


交通状況

冨士御室浅間神社には専用駐車場があります。
割と広いので、たくさんの車を止めることができます。

神社に行くまでの道が狭いので、大きい車はご注意ください。
地図を見ると河口湖沿岸から行くほうがスムーズかもしれません。

周辺情報

また情報ありましたら、更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました