赤坂氷川神社(東京都港区)

赤坂氷川神社

2021年10月31日に参拝しました。赤坂氷川神社は東京十社めぐりのうちの1社です。
951年に建てられたそうで、とても歴史ある神社です。

境内はとても広く、ちょっとした公園もありました。
当日参拝する人はほとんどいなかったのですが、
結婚式の最中で、社殿前で記念写真を撮っておられました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
お手洗いあり(境内の公園内)
神社の公式ホームページ → https://www.akasakahikawa.or.jp/

赤坂氷川神社の見所

道路からすぐ入口があります。こちらは一の鳥居です。
歴史がありそうな鳥居ですね。

鳥居から撮った写真です。奥がすぐ道路です。右側に駐車場があります。

立派な御神木が立っています。

こちらは二の鳥居です。階段を降りると、四合稲荷神社があります。

参拝者はほとんどいなかったのですが、
結婚式で参列者の写真を本殿前で撮っていました。

赤坂氷川神社は東京十社めぐりのうちの一社です。

こちらが社殿になります。とっても古風ですね!

さくらんぼ型の縁結び守りです。こちらの木にくくって良縁をお祈りします。

さくらんぼ型なんて珍しくて、しかも可愛い💛💛

宮神輿庫です。とてもキラキラしてます。

二の鳥居を降りる階段です。少し急かもしれません。

四合稲荷神社(しあわせいなりじんじゃ)

四合稲荷神社は、幕末・明治で活躍した勝海舟が命名したとされる神社です。
知らなければ「しあわせ」とはなかなか読めませんが、素敵な命名ですね^^


赤坂氷川神社の境内にあり、氷川神社で御朱印を一緒に頂けます。

左に行くと、西行稲荷神社があります。なかなか雰囲気ある神社でした。

こちらは四合稲荷神社の真後ろにある太鼓橋です。

氷川神社の遊び場です。目の前の大きな銀杏の木が立派でした。

赤坂氷川神社 & 四合稲荷神社 御朱印

御朱印は直書きで頂けます(赤坂氷川神社と四合稲荷神社ともに初穂料300円)
シンプルですが、丁寧に書かれた御朱印です。

交通状況

赤坂氷川神社には、境内に専用駐車場があります(9台)
場内は少し止めにくいので、大きな車の方はご注意ください。

道路周辺はあまり混雑していませんでした。

周辺情報

また情報ありましたら更新します。





最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました