東口本宮 冨士浅間神社(静岡県駿東郡)

東口本宮・須走登山口 冨士浅間神社

2022年7月10日に参拝しました。
東口本宮冨士浅間神社は、富士山鎮火のために創建された神社で、
その後、富士信仰の東口=須走口登山道の守護神にもなったとのことです。
富士山が世界文化遺産に登録されたとき、
この浅間神社もその構成資産として登録されたように、
富士山と深い関係があります。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

東口本宮 冨士浅間神社の見所

専用駐車場あり
お手洗いあり
御朱印(初穂料各500円)
神社の公式ホームページ →
https://higashiguchi-fujisengenjinja.or.jp/

東口本宮冨士浅間神社は、国道沿いに大きな木々に囲まれた場所にあります。

鳥居には不二山との記載があります。意味を調べてみると、
”他に比べようがない唯一無二の高峰”という意味だそうです。

こちらは神門です。大きくてとても立派な門ですね!

神門の前、左右には狛犬がいます。
右には小さい狛犬が駆け上がっているところを見ると、
左が雄で右が雌でしょうか?後ろ姿がとても愛らしいです*^^*

神門をくぐると拝殿があります。
御朱印は入り口の右側に社務所があり、現在はこちらで頂くようです。

東口本宮冨士浅間神社の御朱印は直書きで頂けます(初穂料各500円)
右側は夏限定の御朱印です。左側の御朱印は筆遣いが独特ですね!

神社に立っている木は全て御神木だそうです。

駐車場近くにひときわ立派な「ハルニレの木」が立っています。
こちらは県指定天然記念物だそうです。

交通状況

東口本宮冨士浅間神社には、広い駐車場があります。
この手前にも同じぐらいのスペースがありますのでゆったり止められます。

広い道路沿いから入りますので、大きな車でも安心して参拝できると思います。

周辺情報

すぐ近くに道の駅 すばしりがあります。
すばしりの情報は、こちらをご覧ください^^ → 

また情報ありましたら更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました