高木神社(東京都墨田区)

高木神社

2024年2月10日に参拝しました。
からかい上手の高木さんのモデルになった神社です。
おにぎり絵馬やおにぎり御守が個性的で可愛かったです^^

神社の詳細を以下に記載しているよ!!

高木神社の見所

駐車スペースあり(境内)
御朱印あり(初穂料300~350円)
神社の公式ホームページ → https://takagi-jinjya.com/

高木神社は応仁2年(1468年)に創建されました。
住宅地の狭い通りに位置していますが、大きな立派な鳥居がありました。

右の方にも鳥居があります。

こちらは手水舎です。龍の口が迫力ありますね!

こちらは、御神木で大楠の木です。
5,6月は淡い黄緑色の小さな花が咲きます。
『延命』、『願望成就』のある常緑高木だそうです。

こちらは拝殿です。小さいながらも迫力があります。

こちらはからかい上手の高木さんのパネルです。
右にはおにぎり絵馬があります。

高木神社の御朱印は書置きで頂けます。
(今日は書置きなんです…と言われたので、直書きの日もありそうです)
通常の御朱印は初穂料300円、下の御朱印は、
可愛い和紙に貼られた御朱印で初穂料350円でした。

一緒にむすび石も頂きました。本物?の石に黒ペンで書かれた海苔を
おにぎりに見立てたアイデアが素晴らしいです^^

交通状況

高木神社の公式HPに、境内に駐車くださいと記載あります。
スペース的に1台、小さい車が2台止められるかなという感じでした。
神社前の道も狭いので、行事等で混みあう時期は
公共機関で来訪するのが良さそうです^^;

周辺情報

東京スカイツリーが近くにあります。車だと数分、徒歩でも10分ほどなので、
スカイツリー観光後にちょっと寄ってみるのもいいですね^^
亀戸香取神社からもスカイツリーが見えます)




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました