穴八幡宮(東京都新宿区)

穴八幡宮

2022年8月20日に参拝しました。
東京都内の新宿にある神社です。都心の中心にもかかわらず、境内はとても広いです。
初詣の時期など行事のある際は、とても混雑するようです。

射芸の守護神として八幡宮を奉祀したとのことです。
鳥居近くに馬に乗って弓を射る像が立っていました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

穴八幡宮の見所

専用駐車場なし(近隣にコインパーキングあり)
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
公式ホームページ →
https://www.anahachimanguu.jp/

早稲田大学の近くにある神社です。角の一角に大きな鳥居があります。
こちらは正面参道鳥居です。

鳥居をくぐって階段を上ると、石製の鳥居があります。

こちらは隨神門です。門の左右に随神門様と裏左右に神馬様がいます。

随神門をくぐると正面奥に拝殿があります。
境内はとても綺麗に清掃されていました。

こちらは手水舎・布袋尊舎です。

こちらが拝殿です。暗めの色で塗られていてとても珍しいですね。

境内を見回すとゴミ一つ落ちてないくらい丁寧に掃除されてるのが分かります。
12時ごろの参拝でしたが、数人の方が丁寧に掃除していました。

こちらは拝殿を背に左側に降りる階段です。

こちらが西参道鳥居です。こちらも立派な鳥居ですね。
写真の右側に見える建物がお手洗いになります。とても綺麗で驚きました。
16時までは参拝者は無料で使用できます。

(注)参拝以外の時間は有料です!!

御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
丸く塗りつぶされているところが特徴的ですね!とても個性的な御朱印でした。
御朱印は拝殿の中に入り、左側にある社務所で頂けます。
窓が閉まっていて中で作業されているので、一見分かりにくいですが
声をかけると出てきてくれます。

交通状況

穴八幡宮に専用駐車場はありません。

近隣にタイムズなどのコインパーキングや道路に有料スペースがあります。
(神社に一番近いタイムズコインパーキングは20分220円~)

周辺には他にも有料駐車場はありますが、どこも満車でしたので
余裕をもって参拝に行かれるといいかと思います。

周辺情報

また情報がありましたら更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました