相模國三之宮 比々多神社(神奈川県伊勢原市)

神社巡り

相模國三之宮 比々多神社

2021年3月14日に参拝しました。
本殿と奥の坂を上ったところに、比々多神社元宮(跡)がありました。
(ブログを始める前に参拝したため、写真が少なく申し訳ありません)

比々多神社の施設は以下の通りです。

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式HPはこちら → http://hibita.jp/hibita/

比々多神社の見所

地元の神社だと思ったのですが、たくさんの人が参拝に来ていました。

境内に立派な御神木が立っています。

本殿から御朱印をもらえる社務所から山のほうへ行くと、
比々多神社元宮の看板があります。

看板案内がないと、どこへ行ったらいいのか分からないほどの道でした。
急な上り坂を上ってたどり着いたら、
すごく広大な景色が!!!

ここが一番の見所といってもいいのではないでしょうか。

天気がよかったので、素敵な景色が堪能できました!!

登りはかなり急な登り坂でしたが、年配の方も数人いました。
熊除けの鈴を身に着けていて、歩く度にリンリンと鳴ってなんだか癒されました。
ちょっとドキドキしました^^

比々多神社 御朱印

比々多神社の御朱印は書置きで頂けます(初穂料500円)
御朱印は何種類かありましたが、初参拝でしたので、通常の御朱印を頂きました。

延期式内 相模十三社めぐり

比々多神社も相模十三社めぐりの一つです。
神奈川県にある延期式内の神社を十三社巡ります。
範囲が広いので、少しずつ参拝していきたいと思います。

交通状況

道路はそんなに混んでいませんでした。

境内には人が多くいましたが、駐車場はあまり混んでいなかったので、
楽に止めることができました。参拝者は地元の人が多い印象でした。

神社のホームページを見ましたら、
止めた駐車場以外の他にもいくつか駐車場がありましたので、
満車で止めれないということはなさそうです。(正月や行事の日などを除

周辺情報

比々多神社の後、近くにある伊勢原大神宮へ行きましたので、
そちらに情報更新しています。
よろしければ参考にしてください。

また行く機会がありましたら、随時記事を更新します。

最後までお読みいただきありがとうございます。
神社巡りの参考にしていただければ幸いです。
タイトルとURLをコピーしました