伊勢原大神宮(神奈川県伊勢原市)

伊勢原大神宮

2021年3月14日に参拝しました。伊勢原市中心部に位置する神社です。
伊勢原市はこの伊勢原大神宮からとった地名だそうです。
伊勢原大神宮には、赤と白のシンボルマークがあり、
縁結び・夫婦円満・子宝など、人生穏やかに進むように
『万時円満』を祈念する神社となっています。

以下は神社の詳細だよ!

専用駐車場あり(無料)
御朱印あり(初穂料300円
お手洗いあり
茶屋あり
神社の公式HPはこちら → https://www.daijingu.net/

伊勢原大神宮の見所

伊勢原大神宮の見所

参拝した時間が終了間際だったため、ほとんど参拝客はおらず、
私が参拝した後に入れ替わりで2組ほど来ていました。
本殿でお参りして、御朱印をもらって神社を出ました。

駅から近く(徒歩10分ぐらい)、正月や行事の時期は混雑するかと思います。
(ブログを書く前に参拝したため、写真があまりありません。
また参拝しましたら、記事を更新します)

伊勢原大神宮 御朱印

伊勢原大神宮の御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)

コロナ感染防止対策で、御朱印は紙での渡しが多いですが、
伊勢原大神宮では、「御朱印は手書きになりますが、よろしいでしょうか?」
と聞かれました。御朱印帳は持参していましたので、
書いてもらうことができましたが、紙での配布も行っているのかは確認していません。
(書置き対応の神社はたくさんあります)

神社巡りの必須アイテム

初めて購入した御朱印帳です。書置きの場合、
神社によって髪の大きさが異なる場合があるのですが、
こちらの御朱印帳は大判なので、どんなサイズでも対応できます。


 

こちらは御朱印帳を入れておく桐の箱です。約20冊ほど入ります。
大判サイズの御朱印帳がギリギリ入る幅なので、
どの御朱印帳も収容可能だと思います。


 

交通状況

駐車場の出入り口が分からず、2周してしまいました。
ようやく見つけて入ったところ、車は何台か止めることができるのですが、
幅も間隔が狭いので、車がたくさん入ってると入れるのに苦労しそうです。

神社の公式HPを確認すると、止めた駐車場の他に、
専用の駐車場があるようです。事前に駐車場の位置を確認してから
来訪するほうが安心かと思います。

駐車場の場所は事前にチェックしておこう!!

周辺情報

伊勢原大神宮の境内に置いてあった観光MAPに、
JA農協「あふり~な伊勢原店」が記載されていたので行ってみました。
(神社から車で数分です)

スーパーではあまり見かけることがない
「せとか」、「はるみ」という品種のみかんが売られていたので買ってみました。
どちらも甘くて美味しかったですが、
「はるみ」のほうが甘くて子どもたちは好きでした^^
「せとか」は種があるので食べにくいようですね。

「金星」というりんごも売っていまして、こちらは青森産でしたが、
見たことがない品種だったので買ってみました。

甘みが濃縮されているような感じで美味しかったです。
写真では分かりにくいですが、とても大きいりんごでした。
2個で400円ぐらいでした)

これは観光MAPに載っていた「吉川醸造」の日本酒です。
本店に行きたかったのですが、土日が休日のため行けませんでした。
JA
農協で販売されていたので、買ってみました。
私はお酒が飲めませんので、夫の希望です。

飲みやすくて美味しかったと言っていました。
公式ページのオンラインストアで買うことができるようです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
神社巡りの参考にしていただければ幸いです^^
タイトルとURLをコピーしました