三峯神社(埼玉県秩父市)

三峯神社

2022年3月21日に参拝しました。
最強のパワースポットとして知られており、山の麓にある広大な神社です。
三峯神社の由緒は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)を
お祀りしたのが始まりとされているとのことです。

狭い山道を20㎞以上かけて上っていくのですが、たくさんの人が参拝に来ていました。
この日は3連休の最終日ということもあってか、渋滞しませんでした。
いつも渋滞するので、なかなか参拝する機会がありませんでしたが、
ようやく来ることができました^^

神社の詳細は下にあるよ!

有料駐車場あり(1日520円)
御朱印(500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → https://www.mitsuminejinja.or.jp/

三峯神社の見所

こちらは三峯神社への入口です。駐車場に車をとめて階段を上ります。
今日は観光バスも来ていて賑わっていました。

結構急な階段です。

階段を上ったら、左に曲がり平坦な道を進みます。

途中の道の景色はとても素晴らしかったです。

こちらが三ツ鳥居です。珍しい形をした鳥居ですね!

左右に2匹のオオカミがお出迎えしてくれています。
普通は狛犬ですので、こちらも珍しいですね。

中に入りましたら、またしばらく歩きます。

左に曲がると三峯神社の入口があります。

立派な門ですね。赤い色と金色のデザインがとても映えます。

前日に雨が降ったせいか、こちらでは雪が積もっていました。

立派な木の数々です。木々に囲まれた空気がとても気持ちがよかったです。

階段を上った先に拝殿があります。手前にはまた珍しい青銅鳥居があります。

駐車場に止めてる車が多かったので、人も多いだろうと思いましたが、
境内は広いので、拝殿への参拝はスムーズにできました。

拝殿横の石畳に龍が現れたようです。

目の箇所が龍っぽいですね!(自然に色がつくのも考えにくいですし^^)

こちらは日帰り温泉施設です。
コロナ禍で休館になっていましたが、1階の休憩室や売店を利用できました。

こちらの建物にはオオカミグッズのお土産やお酒など販売していました。

こちらには縁結びの木を続く道です。

細い道が続きます。この先にはバス停があるので、
そちらから来る参拝客もいるようです。

こちらで縁結びの木を祀っています。

ヒノキとモミが寄り添って生えているそうです。いいご縁があるといいですね^^

さらに先に進むと御仮屋神社があります。

三峯神社の神様のお使いであるオオカミを祀っている神社です。

階段が急ですのでご注意ください。

オオカミは大口真神という神名で祀られています。

拝殿前に大きな立派な神木が立っています。
神木から発する気は活力そのものだそうです。
参拝後、三度深呼吸した後、手を合わせて祈ります。

最初は左右にある御神木に気づきませんでした^^;

拝殿から右側に行くと、他の神社がたくさん祀ってあります。
右側が國常立尊を祀っている社で、日本で最初期に出現した神様と言われがあります。

こちらは伊勢神宮です。

そのほかにたくさんの神社が祀ってあります。

こちらは日本武尊像へと続く道があります。

写真で見ると分かりにくいですが、実際はとても大きかったです。

作るの大変だったろうな~~

さらに階段を上ると、鳥居が見えてきます。

下界が一望できるスポットです。三峯神社奥宮も見ることができます。
こちらも写真では分かりにくいですが、実際はもっと感動する景色です^^

雪があちこちに残っています。3月中旬とは思えない情景ですね!

三ツ鳥居まで戻ってきました。
昼過ぎになりましたが、人がさらに増えていました。

御朱印は書置きで頂けます(500円)
お札とお守りも一緒に頂きました(お札 1,000円、龍水晶守 1,200円

申込書に希望の品を記載して、授与所で提出・授与してもらいます。

滅多に参拝できないので、活力を頂こうとお守りを購入しました^^

こちらが龍水晶守です。色は金と銀の2種類ありました。
台紙には拝殿前で見た石畳の龍が記載されています。

パワーが沸いてくるような気がするよ!!

交通状況

入口で駐車場料金を支払います(520円)
この日は11時ごろ到着しましたが、もうほとんど埋まっている状態でした。

道路は幅が狭いので(バスも通りますが、すれ違いに時間がかかる)
参拝する際は、早い時間に来訪するのがいいですね^^

奥宮へは登山登録が必要な道だそうなので、
しっかり準備してから行く必要がありそうです(徒歩1時間くらい)

周辺情報

境内では、色々名物を売っていました。

購入したお品はこちらです。

みそぽてと 8個入り 600円(6個入り 400円)

揚げたポテトにみそのタレがかかっています。このみそタレがとても美味しい!!
Bグルメ王決定戦で優勝するのも納得の商品でした。
タレだけでも欲しいぐらいでした^^

みそぽてと、お取り寄せしてでもまた食べたい✨✨

焼しいたけ 一串 200円

一串ずつ焼き売りしていました。醤油と酒を合わせたタレを付けながら、
炭火でこんがり焼いていました。肉厚で柔らかく、とても美味しかったです。

いもでんがく 一串 300円

揚げたじゃがいもを焼いて、ピリ辛なみそタレがかかっています。
じゃがいもは柔らかく、タレの味も染みていていくらでも食べれそうでした^^

道の駅 あらかわ

三峯神社へ行く途中に発見した道の駅です。

お店はそんなに大きくないですが、お手洗いがとても広くて綺麗でした。

また機会があったら寄りたいな🎵

道の駅で購入した商品はこちらです。

きりこんにゃく 1㎏ 250円
黒豚ぶっかけキムチ 300円
行者にんにくしょうゆ漬け 1,000円

きりこんにゃくは特価価格でしたが、これで250円は安いですね!
こんにゃく特有の臭みが全くなく、おでんにしましたが、
普段食べない子どもにも好評でした。

行者にんにくしょうゆ漬けは昼の情報番組『ヒルナンデス』で紹介されたようです。
行者にんにくは疲労回復、新陳代謝・免疫力アップなど、
健康効果が高いことで知られているようで、特に女性にお勧めと記載ありました^^

下にも出てきますが、行者にんにくソフトは意外に美味しく元気も出た気がします!

ラスク(みそぽてと&黒糖ミルク) 各200円

かえでのラムネ 170円
秩父みそ 500g 380円

秩父市は味噌やこんにゃく、カエデが特産のようで、たくさん販売されていました。
さしみこんにゃく 220円など
特にかえで味のラムネが気になりました^^

行者にんにくソフトクリーム 390円

行者にんにく自体を食べたことがないので、にんにくソフトがどんな味なのか、
非常に気になり、にんにく自体の味を想像して、期待せずに食べてみました^^;

そしたら、意外に悪くない?!
確かに味はにんにくなのですが、ソフトクリームにも合います。
(というより、合わなくないといったほうが正しいでしょうか(笑))
おそらく普通のにんにくでは、全く合わないと思います。

ソフトクリームににんにくを入れてみようとするアイデアがすごいね!!

にんにくの味はそのままでしたので臭いが気になりましたが、
食べた後の臭いは気になりませんでした。

表記のとおり、忘れられない味になりました^^

寄る機会があったら、ぜひ食べてみてください!!
不思議な味にはまります^^


最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

神社巡りカテゴリの最新記事