常陸國總社宮(茨城県石岡市)

神社巡り

常陸總社宮(ひたちそうしゃぐう)

2022年3月6日に参拝しました。
常陸國總社宮は、伊邪那美命を筆頭に、常陸国の神々をお祀りしている神社です。
また、有名な漫画家手塚治虫の祖先が石岡藩主の医者であったことから、
手塚治虫と常陸國總社宮と深い関わりがあり、
作者作品のイラストの絵馬やお守りが授与されています。
神社境内にも作者のイラストが飾られています。

神社の詳細は下にあるよ!

駐車場あり(無料)
御朱印(500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ →
http://sosyagu.jp/top/

常陸國總社宮の見所

入口には大きな石の鳥居があります。

鳥居の左側に少し下った所に駐車場があります。

鳥居からしばらく道が続きます。

茅葺屋根の門です。
お寺ではよく見かけますが、神社では珍しいですね!

芸術作品だそうです。
芸術センスのない私には、その良さがよく分かりませんでした^^;

こちらは日本武尊が腰掛けたとされる神石です。

手塚治虫が描いた『火の鳥ヤマト編』です。
常陸國總社宮とのコラボでしょうか?気になりますね^^

立派な御神木ですね!陽の光とても神々しく見えます^^

こちらが拝殿です。とても歴史を感じる社殿です。

日本百名山の「筑波山」、日本第2の湖「霞ヶ浦」を展望できるこの場所に
創建されたのが、総社である常陸國總社宮です。
(総社は数多くの神々を合い祀っている神社で全国で55社あるそうです)

そんなに歴史ある有名な神社だったとは知らなかった!!

さらに進んでいくと、階段があり、しばらく道が続きます。

しばらく細い道を歩くと、鳥居の横近くにある駐車場の道へと続きます。
(駐車場からぐるりと1周回ってきた感じです)

御朱印は直書きで頂けます(500円)そのほかの御朱印も数種類ありました。
手塚治虫のイラストお守りもありました。
期間限定の御朱印も人気のようです^^

交通状況

駐車場は10数台止めれるスペースがありました。
駐車場の看板案内があり、すぐ神社へ入る道があるのですが、
道が細く見えにくいのでお気を付けください。
(私たちは一度通り過ぎてUターンしました^^;)

周辺情報

焼き芋館 直売所

自宅へ帰宅する途中に、地図でお店を見つけて寄ってみました。
焼き芋を販売しているお店でした。

焼き芋(出来立て) 420円

小さいさつまいもが5本入っていました。
とてもホクホクで甘くて美味しかったです。
閉店(16時)15分前に行ったので、残りの1つでした。

ぎりぎり焼き芋が食べれてよかった~✨

こちらは冷蔵の焼き芋です。

焼き芋(冷蔵)Lサイズ1本 210円

S、M、Lサイズがあり、まとめ買いすると少し安くなりましたので、
5本買いました(5本1,000円)
こちらの商品は冷蔵庫で10日ほど日持ちするそうです。
それ以上の日数保存する場合は冷凍庫へとのことでした。

温めて食べましたが、こちらはねっとり系です。甘くて美味しかったです。

”半解凍でアイスクリーム感覚”での食べ方が気になるので、
次に食べるときはやってみたいと思います。
こんなに甘い焼き芋は初めてなくらいでした^^

その他、干し芋の切り落としも300円と
リーズナブル価格で販売されていましたので、2セット買いました(笑)
こちらは冷蔵商品でしたので、自宅に持ち帰って冷凍しました。

さつまいもは冷凍しても食感が変わらないので(加熱後冷凍の場合)
たくさん買ってしまいました(笑)

さつまいもが…というよりいも類が大好きで(笑)

かすみがうら市にある焼き芋館直売所です。

また行くことがあったら、絶対寄りたいお店です^^



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました