鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

鶴岡八幡宮

2022年4月9日に参拝しました。
観光地としても知られる鎌倉の鶴岡八幡宮で、たくさんの参拝者が訪れます。

元々、鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府を築いた源頼朝の祖先が
材木座に八幡宮を祀ったことから始まり、
その後、源頼朝公が現在の鶴岡八幡宮を造ったとのことです。
(詳しくは下のパンフレットにて)

本宮は撮影禁止でした^^;

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

有料駐車場あり(1時間600円、10分100円など)
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
鶴岡八幡宮の公式ホームページ →
https://www.hachimangu.or.jp/

鶴岡八幡宮の見所

鶴岡八幡宮の正面の大鳥居です。

こちらは正面にある橋です。現在は渡れません。

こちらは手水舎です。竹からお水が出るようになっていました。

こちらは舞殿です。大きくて立派ですね!

こちらは自祓い所です。初穂料を出してから、輪をくぐります。
まだ朝早かったので人が少なかったですが、
時間が経つと、人も増えて行列になりそうです^^;

こちらでお参りします。並ぶ列が三列あるのですが、
輪は一つなので、一組ずつ回ると混雑しそうですね(汗)

本殿へ行く階段です。少し急なのでゆっくりと…^^;

鶴岡八幡宮の門です。こちらも立派な門です!

本殿は残念ながら、撮影禁止です!!

本殿の左隣に宝物殿があり、靴を脱いで拝観することができます。
(大人 200円)
そんなに広くなく、5分くらいで終わってしまいました(笑)

宝物殿のさらに隣に丸山稲荷社があります。

当日は何か催しものがあるようで、稲荷社で何か準備をしておられました。

本殿から撮った写真です。広い境内ですね!

こちらはおみくじです。和紙で結ばれたおみくじは珍しいですね!
色が明るくて華やかでいいですね*^^*

こちらは舞殿のすぐ近くにある柳原休憩所です。

境内は人が多かったですが、こちらは数組しかおらず、
ゆっくりできそうな休憩所でした。飲み物など
あり売店もあります。
鳩サブレーも販売していました。
(室内の一角にあり出張販売のようで、売店とは会計が別でした)

鳩サブレー(袋)(8枚入り) 972円

他にも枚数の多いものや、ギフト用の箱入りもありました。
自宅用だったら、袋で十分ですね!
武将のデザインがある缶入りもありましたが、値段は倍くらいの金額でした^^;
記念にとっておきたいならば、ぜひどうぞ^^

こちらはドリップ珈琲です。

ドリップ珈琲(5袋入り) 650円

1袋130円です。
大河ドラマでやってる北条義時の13人の重臣がイラストが描かれています。
珈琲のパッケージは全て同じ北条義時のイラストです。

巾着&ミニタオルセット 880円

それぞれ単品販売もあります(セットのほうが少しお得です^^)

鶴岡八幡宮と鎌倉のピンバッジ 200円

鶴岡八幡宮のほうをやってみたところ、狙っていた鳥居が出ました!!
巾着につけてみました^^

本殿から正面の大鳥居までの参道です。
屋台など準備していました。お昼ぐらいになると賑やかになりそうです^^

参道途中に旗上弁財天社があります。
こちらは鎌倉・江の島 七福神巡りのうちの一社です。

池の真ん中に位置している神社です。

こちらは(北条)政子石です。
縁結び、夫婦円満、子授で知られているそうです。

たくさん鳩がいる中、珍しく白い鳩がいました!!
授与所で、鯉・鳩のエサを販売していました。
お子さんがいたら喜びそうですね。
池の鯉も近寄ってきて口を開けて待っていました^^

鶴岡八幡宮の周辺案内があります。
神社・仏閣たくさん見所がありますね!

旗上稲荷社の参道挟んだ反対側に鶴岡ミュージアムがあります。
開場前からたくさんの人が並んでいました!

面白い形のミュージアムだね!!

鶴岡八幡宮、旗上弁財天社の御朱印は書置きで頂けます(初穂料各500円)
鶴岡八幡宮の御朱印は、ピンク色のしっかりした和紙で華やかですね^^

御朱印と一緒に鶴岡八幡宮の案内を頂きました。
この案内は、御朱印と一緒に頂くか、
宝物殿に入館の際にお気持ち代で頂くことができます。

鎌倉にはたくさんの寺院や神社がありますが、
その中で、鎌倉・江の島七福神めぐりがあります。
色紙を頂いてから神社やお寺の御朱印を書いてもらうと記念になりますね!!

旗上稲荷神社でも、色紙を持った方が何人かいらっしゃいました^^

また時間があるときに、巡ってみるよ!!

交通状況

鶴岡八幡宮には専用駐車場がありません。
その周辺に有料の第一駐車場、第二駐車場、その他パーキングがあります。
有料でも休日は混雑しますので、周辺まで来たら空いてる駐車場に
入ることをお勧めします。

道路が一車線しかないので、
駐車場待ちで混雑するとなかなか進めません^^;

9時から駐車場は空くので、早めに来訪がするといいですね。
(9時半~10時半頃はまだどの駐車場も空きがありました)

周辺情報

鶴岡八幡宮の先には小町通りというお店が立ち並んだ通りがあります。
今回は寄りませんでしたので、また情報ありましたら更新します。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました