金時山周辺神社(神奈川県足柄下郡箱根町)

公時神社(金時神社)

2021年8月1日に参拝しました。
金時山にある神社で、源頼光に仕え、四天王の1人である坂田公時を祀っています。

金太郎のモデルになった人物だよ!

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
社務所に休憩所あり
神社の公式ホームページ → http://www.kintokijinja.com/

  

金時神社の見所

駐車場から山のほうに赤い鳥居が見えます。

左右はたくさんの木々に囲まれていて、神社が小さく見えますね。

本殿の手前に『金時水』がありました。
湧き水なのか、すごく冷たくて気持ちがよかったです!!

こちらは金太郎が担いでいた『ままかり』です。
写真で見るとよく分からないのですが、実物はとても大きいです。
大きな蜂がいるので気をつけてくださいね^^

このままかり、すごく重いらしいね!!

御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
シンプルですが、金太郎のスタンプがいいですね^^

社務所で御朱印を頂きましたが、食堂も兼ねているようです。
神主さんがとてもいい人で、また寄りたくなりました!

社務所の外に駐車場があるのですが、烏骨鶏がたくさんいました。
社務所で餌を購入することができます(100円)

餌を手に乗せてあげることができますよ!

餌がないと分かると、今度は一斉に車の下に潜り込んできます(笑)
暑いのか?帰らせたくないのか??謎でしたが、
車に引かれないように注意して出ました。

一斉に「コケコッコー」と大合唱でした(笑)
都会ではなかなか見られない風景ですね!

鶏さん、可愛かったな♪♬

交通状況

はこね金太郎ラインを出たらすぐのところに、金時神社に入る道があります。
道路すぐそばに駐車場がありますが、こちらは金時山登山の駐車場です。
さらに奥へ入っていくと金時神社駐車場の看板が見えてきます。

社務所が見えてきたら、その奥が駐車場になっています。
区切ってあるわけではないので、何台止められるか分かりませんが、
10台くらいは止められそうです。

周辺情報

神社を参拝した後に見つけたお店を紹介します。

Lucky’s Cafe ラッキィズ・カフェ(箱根仙石原店)

神社から車で2~3分のところにあります。通りがかりに見つけました。
少し古い建物の洋菓子店ですが、店内はとても可愛らしいお店でした。

このCOSTA珈琲の文字が気になりまして、
飲んだことがなかったのでこれは飲まないと!!と思いました^^

スーパーで売ってるペットボトルのCOSTA珈琲は小さいのに200円くらいするよね?!

駐車場は店前に3~4台止めることができます。

左 フラットホワイト(アイス) 450円
右 アイスブレンドコーヒー 400円

テイクアウトしました。
クリームが入っているカフェラテです。
アイスコーヒーともに苦味がしっかりとあり、
美味しかったです。

COSTAペットボトルは少し高いな~と思っていましたが、
こちらは普通のカフェと同じぐらいの価格ですね!

これはまた飲みたい~~!!

 

ミニパウンドケーキ 1個 200円

大きいサイズもありましたが、
自宅用なので全種類購入して食べ比べしてみました。

しっかり洋酒がきいていて、しっとり美味しかったです。
個人的にはチョコチップが一番好きでした^^

すすきの葉(パイ) 4枚入りセット 540円(1枚 130円)

ここでしか買えない限定商品とPopがありました(こういうのに弱い^^;)
地域でしか買えない特産物は選ぶのも、旅の醍醐味ですよね♪

迷ったら買うべし!よね🎵

 

腸詰屋(箱根仙石原店)

金時神社から車で5分ほど走ったところにあります。
手作りソーセージという文字が目に留まり、
通り過ぎたのですが、気になって戻ってきました。

よく見ると、ソーセージ教室でしたが(笑)
とりあえず入ってみることにしました。専用駐車場はないようなので、
どこかに止めてから行く必要があるのが難点ですね。

店内に入ると、数十種類のソーセージやハムが並んでいました。
こんなに種類が多くあるお店は今まで見たことなかったです。
100g490円~からビックリするほどのお値段のものまで、様々あります

100g単位と内容量が記載されているだけなので、
あれもこれもと買ってしまうと、合計額が大変なことになるので
注意が必要ですね^^;


また、ホットドッグなどをイートインやテイクアウトで注文できます。

チーズホットドッグをテイクアウトしました。容器代が50円かかります。
ホットドッグはソーセージやパンが柔らかくて、とても美味しかったです。


購入した商品は、レシートをもらわなかったので、
正確な金額が不明なので分かりませんが、全部で3,700円ほどだったかと思います。
普段の夕食に食べるには少し高いですが、たまのご褒美に食べるのもいいですね!

ソーセージは他にも種類がたくさんあったよ!!

 

山伏峠展望台&芦ノ湖スカイラインレストハウスレイクビュー

景色がとても良い展望台でした。
急な階段や傾斜で、結構上るのが大変だったのですが、
景色がいいので、上って損はないと思いました。

富士山は靄がかかっていて、見ることができませんでした。

芦ノ湖は綺麗に見えました。

ヤギのクッキーさんがいました。
店員さんのどなたかが飼っていらっしゃるんでしょうかね^^

芦ノ湖スカイラインレストハウス レイクビューの反対側に
芦ノ湖スカイラインレストハウス フジビューがあります。
景色が違うので、また機会があったら、こちらに寄ってみたいです。
ここにはヘリポートがあって、箱根遊覧ができるようです。

大人4,000円(1回5分)と高額ですが、一度乗ってみたいですね。
(乗り物酔いするので楽しめるか微妙ですが^^;)

芦ノ湖スカイラインは有料道路なので、800円かかります。
全走行距離からすると、ちょっと高いかもしれませんね^^;

観光と思って行けば、そんなに高くないかも?!

 

仙石原 諏訪神社

2021年8月1日に参拝しました。仙石原の鎮守です。
無人の神社で、御朱印は金時神社で頂けます

駐車場あり(無料)
御朱印(金時神社にて配布、初穂料300円)
お手洗いあり(使用可能か不明)
神社の詳細ホームページ → http://www.kintokijinja.com/
(金時神社公式HPに記載)

仙石原 諏訪神社の見所

住宅地の一角にひっそりと神社があります。

鳥居の先に階段があり、上ると本殿があります。

シンプルな本殿ですが、厳粛な感じがします。

周囲には立派な木が立っています。その奥に階段があり、
小さな社がありました。

本殿から見る景色です。大きな池があるのですが、
とても水が澄んでいて驚きました。

こんなに澄んでいる池を見たのは初めてだな!!

御朱印は金時神社で頂けます(初穂料300円)こちらも直書きです。
諏訪神社は無形文化財に指定されているのですね!

交通状況

138号線沿いに走り、仙石原交差点の手前で曲がると神社が見えてきます。
道は少し狭いですが、神社境内内に駐車スペースがあります(おそらく2~3台?)

誰も人がいなかったので、ゆっくりと散策することができました。

命之泉神社(静岡県裾野市)

芦ノ湖スカイラインの途中にある神社です。
有料道路沿いにあるので、無料では診れない貴重な神社です。
駐車スペースは反対側にあります。車に注意して渡ってください。

昔は元気になれるお水だったのですね!!

  

駐車スペースからは、景色がとてもよかったです。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました