稲毛神社(神奈川県川崎市川崎区)

御神木大銀杏の立つ稲毛神社&大鷲神社

2021年11月7日に参拝しました。
大きな銀杏の木が入口から目立っていました。
終了間際に行きましたが、参拝する人も多かったです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

駐車場あり(無料)
御朱印(初穂料300円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ →
http://takemikatsuchi.net/

稲毛神社の見所

道路沿いに入口があります。大きな赤い鳥居が目立ちます。
ちょうど、酉の市が開催する前々日で、境内はテントなど準備中のようでした。

まっすぐ進むと、御神木の大銀杏の木が立っています。
とても立派な大きな木です。樹齢は1千年と推定されているようです。

この大銀杏の周囲を回りながらお願い事をすると叶うといわれているようです。

私は巳年生まれですので、巳像前で^^

社殿の左右に狛犬が立っていますが、
左の狛犬が地を祓い、右の狛犬が天を祓うそうです。

しっかり撫でて参拝しよう!!

こちらは右の狛犬です。穏やかな顔をしていますね。

稲毛神社は、試練や困難、病気に勝つことができ、
和の心をもてる「勝と和」の御神徳です。

今後来るであろう、試練に立ち向かっていきたいですね。

稲毛神社 御朱印

御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)なかなかの達筆です^^;

境内にある大鷲神社の御朱印も社務所で一緒に頂けます(初穂料300円)
御朱印は3種類ありました。


酉の市がまもなく開催されるので、周囲はその準備がなされていました。
平日なので、行くことはできないのが残念ですが、一度見てみたいです。

これは、ご祭神日本武尊を祀る大鷲(おおとり)神社です。

稲毛神社のおみくじは金色の紙で作られていて、男女別になっています
(引いたおみくじは男性用)

中には一言格言が入っており、なるほどと思うことが色々書かれていました。
あまり見かけないおみくじですので、一度引いてみるのもいいですね。
社殿横に置かれているのですが、16時前には片付けられてしまうので、
時間ギリギリに行った場合は、早めに引いた方がいいかと思います^^

おみくじのなかにチャームが入っています。

後で私のおみくじを引こうと思ったら、
ちょうど片付けていて引けなかった(涙)

御朱印を頂いた際に境内の案内図を頂きました。
(ちょうど酉の市が開催されるので、もらっておくといいですね!)
本殿前に電子掲示板があり、参拝の仕方や説明などしてくれます。
パンフレットを見るより見やすいです。

自転車で巡る関東十社

また自転車で巡る関東十社のチラシも頂きました。
自転車で巡るには範囲が広すぎるかと思いますが^^;
興味ある神社がたくさんありますので、
ゆっくり一つずつ参拝していきたいと思います。

興味ある方はぜひ挑戦してみてください♪

専用の御朱印帳で御朱印を集めると、満願印を受けられるよ!!

交通状況

大きな道路から神社への入口に駐車場があります。
神社のホームページには駐車場の案内はないですが、
入り口には参拝者用駐車場の看板がありましたので、止めることができます。

白線が引かれてあるちゃんとした駐車場ではないので、
止め方によって駐車台数が変わってきますが、5~6台は止められそうでした。

イベントや行事などがある場合は止められない場合がありますので、
その期間は避けて参拝するのがいいかと思います。

周辺情報

また情報ありましたら、更新します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました