守谷総鎮守 八坂神社(茨城県守谷市)

守谷総鎮守 八坂神社(茨城県守谷市)

守谷総鎮守 八坂神社

2023年2月12日に参拝しました。
静かな神社でしたが、大きな御神木がとても特徴的でした。

神社の詳細は下にあるよ!

専用駐車場あり
御朱印(特別御朱印初穂料1000円)
神社の公式ホームページ →
http://www.yasakajinja.or.jp/index.html

守谷総鎮守 八坂神社の見所

道路のすぐそばに鳥居が立っています。大きな立派な木が立っていますが、
冬の時期なので、葉がなく寂しい感じがしますが、
夏になると緑いっぱいに囲まれた神社になりそうです^^

鳥居が続けて並んでいるのは珍しいですね!

御祭神は素戔嗚尊(すさのをのみこと)です。

こちらは大銀杏の木です。
ホームページを見ると鳥居を囲むほどの葉がある写真が載っていました。
夏に参拝すると、また違った景観が見れそうです。

こちらは力石です。何百キロも重量があるように見えないですね?!

こちらは御神木の欅の木です。幸結びの御神木だそうです。

樹齢400年とは立派ですね!!

こちらが本殿です。とても綺麗にされていました。

守谷総鎮守 八坂神社 御朱印

八坂神社の御朱印は、直書きで頂けます。初めての参拝でしたが、
限定御朱印が珍しかったのでこちらを頂きました(初穂料1,000円)
見開きサイズで直書きしてもらえる御朱印は珍しいので貴重ですね!

交通状況

八坂神社には専用駐車場があります。鳥居前の道路挟んで向かい側にあります。
ホームページに記載の場所とは異なりますので、ご注意ください!
本殿の右側の駐車場は神社専用ではありませんので、こちらもご注意ください。

神社の周辺道路は、細い道路もありましたが、
整備されていて走りやすかったです。

周辺情報

八坂神社は、守谷駅から車で5分ほどです。
駅にほど近いブランチ守谷という新しそうなショッピングモールを通りがかって
とても気になりました^^
また機会があったら寄ってみたいです。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

神社巡りカテゴリの最新記事