神崎神社(千葉県香取郡神崎町)

神崎神社

2023年2月4日に参拝しました。高台にある神社で、静寂な雰囲気でした。
六所鎮守、神崎大明神、神崎大社等と称されていましたが、
明治元年以降に神崎神社と改称されたとのことです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

神崎神社の見所

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
お手洗いあり(駐車場内)
公式ホームページなし

高速道路からくる場合は、神崎大橋から国道356号に入ったところに
神社への入口があります。

駐車場から下りて、歩いて上ります。
結構急で道が狭いですが、車も通ります。

こちらは本殿です。神主さんは常駐してません。

こちらは天然記念物に指定されている『なんじゃもんじゃ』の木です。

名前の由来がとても面白いですね^^

本殿の右隣に休憩所があります。

とても歴史のある古い神社なのですね!
年始の初詣は人で賑わいそうです。

神崎神社 御朱印

神崎神社の御朱印は、書置きの御朱印が本殿前の賽銭箱上に置かれており、
初穂料300円を賽銭箱に入れるようです。
日付はこちらで参拝日を記入するとのことで、私が書き入れました^^

交通状況

本殿に上る前に駐車場があります。お手洗いもこちらにあります。

本殿横にも臨時で作ったような真新しい駐車場の線が引かれていました。
こちらは上るまでの道が狭いので、すれ違うのが大変そうな印象でしたので
大きな車は下のほうの駐車場に止めるほうがいいかと思います^^

道路は狭いですが、駐車場は国道からすぐの場所にあるので
あまり迷うことなく到着しました。

周辺情報

神社から車で数分のところに道の駅があります。

道の駅 発酵の里こうざき

神崎町のマップが大きく掲示されていました。
神崎神社の周辺には、まだまだ魅力あるお店がたくさんありそうです^^

こちらの記事に詳細記載してます → 

大きな樽が圧巻です。もう一つ左にありました。
発酵の里という名称なだけあって、発酵専門店があり、
発酵食品が多く取り揃っていました。

15時頃の来店でしたので、レストランで販売されていたテイクアウト商品は
ほとんど品切れでした。名物のようでしたので残念です。

はっこう茶房

はっこう茶房では焼きたてパンも販売しており、
いい香りが漂っていてとても美味しそうでした。

甘酒 250円
みそ豚まん 360円

砂糖が全く入ってないそうでしたが、疑うぐらいほんとに甘い甘酒で
寒い日にとても体が温まりました^^

塩糀クッキー 180円
酒粕あんぱん 140円
塩糀米粉パン 150円

そのほか、クロワッサン(210円)、メロンパン(170円)も買ったのですが、
どれもこれも美味しくて、もっと買えばよかったと後悔したほどです(笑)

発酵市場

今までこんなに発酵食品が取り揃っているお店は見たことがありません^^

こうざき納豆(3個パック) 220円
塩納豆 1個 390円

塩納豆は値段にビックリ!!普通の納豆のパックと比べたら、
量は少し多いのですが、それでも高級納豆ですね^^
塩納豆なので好みが分かれるお味だと思いますが、家族にはとても好評でした。

糀ばあむ 200円

糀が入ってるからか、しっとりした食感でとても好みの味でした。
また食べたいです*^^*セットで販売もしていたので、
お土産に買われる方が多いのかなと思いました。

神社周辺には成田ゆめ牧場が車で10分ほどのところにあります。
時間があったらぜひ寄ってみてください♬

牧場には寄れませんでしたが、高速道路の酒々井PA(上り)にある
成田ゆめ牧場の店舗でゆめこちゃん焼き(1個350円)を買いました^^
これは限定のチョコ&チーズです。
生地がもちもちとしていて美味しかったです!

気になるお店があったらぜひ寄ってみてください*^^*




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました