武州柿生 琴平神社(川崎市麻生区)

武州柿生 琴平神社

2021年5月30日に参拝しました。
伊勢神宮の天照大御神と讃岐金比羅の大物主神を祭っている神社です。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式HPはこちら → https://www.kotohirajinja.com/

琴平神社の見所

住宅街の一角に大きな赤い鳥居が目立っています。

神社のHPに境内の詳細な説明が記載されています。

本殿から右側に福寿稲荷社があります。
階段が少し急ですのでお気をつけください。

本殿から左側に銭洗弁財天社があります。

ここにある水でお金を洗うと財が貯まるそうです。
現在(2021.5.30)は、感染症対策でざるや柄杓が撤去されていました。

 

赤と白の綺麗な鯉がいました。

神社境内の中央に大黒様と恵比寿様がいます。

 

琴平神社の御朱印は、通常御朱印と、限定御朱印があります。
限定の御朱印は、干支のイラストが描かれています(初穂料500円)

自画イラストでしょうか??すごく上手です!!

筆で絵を描くのは難しいよね!!

神社のHPに記載あるとおり、バリアフリーとなっていて、
参拝客への配慮が嬉しく思いました。
(古くからある神社は急な階段があるところが多いので)

交通状況

琴平神社には、専用駐車場があります。20台ぐらいは駐車可能でした。
止めた場所以外にも駐車場があるようなので、
イベント以外の時期は、満車で止めれないということはなさそうです。

道路も比較的空いてるので、
行きやすい場所ではありました。
第一駐車場は道路に出るとき、両側が壁で見えにくいので、
第二、第三駐車場が安心かもしれません。

周辺情報

住宅街の中にある神社です。
神社からすぐ近くに王禅寺ふるさと公園があります。
駐車場も完備されているので、広場がメインのようなので、
ピクニックや散策、お子さんと遊ぶのにいいですね。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました