相模原 氷川神社(神奈川県相模原市)

相模原 氷川神社

2021年5月16日に参拝しました。
少し雨の降るあいにくの天気で、あまり人はいなかったので静かな雰囲気でした。

神社の詳細は以下に記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(500円)
お手洗いあり
神社の公式HPはこちら → https://www.hikawa-jinjya.com/

氷川神社の見所

今は本殿は工事中のため、簡易のお参りとなっていました。
(2021年9月まで予定)

隣に小さいですが、いくつも重なった赤い鳥居が目立っていました。

こちら大きな御神木です。大きな木を見ていると、
小さな悩みなんて吹き飛んでしまいます^^

可愛らしい提灯が風になびいていました。
涼しげで夏にぴったりです。

氷川神社 御朱印

相模原氷川神社の御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
可愛らしいスタンプですね^^

一緒におさがり飴を頂きました(初めてのサービス!)

飴には牛の絵が描いてあるので、毎年干支の飴を配布しているのでしょうね。

神社の心遣いが嬉しい✨✨

御朱印は、毎月イラストが変わるようです。
月々の御朱印を集めるのも趣があっていいですね🎵

参拝したときは人がいなかったのですが、
後から、続々と参拝する人が来ていました。

皆、御朱印をもらっていましたね!
冊子を見ると、確かに集めたくなるような御朱印の数々です^^

交通状況

相模原氷川神社には専用駐車場があります。
敷地は広いですが、砂利の上に止めます。
仕切線がなかったので、正確な駐車台数は分かりませんが、
10台くらいは止められそうでした。

神社への道も車の往来は激しくなく、行きやすいと感じました。

周辺情報

神社から20分ほど西に走ったところに、
相模原ふれあい科学館 アクアリウムさがみはらがあります。

こちらは子どもたちが小さい頃、時々訪れていました。
科学館というよりは、水族館がメインで魚に餌をあげたりもできます。

中に入ると、普通の水族館より展示されてる魚は少ないですが、
その分、入館料もリーズナブルなので、
ちょっとどこかに行きたいというときにお勧めです。

子どもたちには、やはり魚に餌をあげるコーナーが大人気です!
直接水槽に手を入れて、餌をあげることができます。

餌は粒タイプとスティックタイプがあり、粒しか食べれない魚もいますが、
だいたいどの魚にも両方の餌をあげることができます。

かなり大きい魚に水槽内で餌をあげるのは勇気がいります^^;

今は期間限定でフグが展示されていました。
色々な種類のフグがいて、とても可愛かったです。

正面から見るとさらに可愛いです。サンゴ礁も華やかで映えますね。

フグは食用のイメージが強いので、
こんな綺麗なフグがいるのは驚きです。

外の敷地で水遊びもできるので、
小さいお子さんはとても楽しめるのではないでしょうか。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました