那須神社(栃木県大田原市)

那須総社金丸八幡宮 那須神社

2022年7月31日に参拝しました。
那須神社の本殿と楼門は、国重要文化財に指定されており、
神社のその風景は「おくのほそ道風景地名勝」にも指定されています。
(松尾芭蕉の『おくのほそ道』に関連した国指定の名勝)

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

那須神社の見所

神社専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円~)
神社の公式ホームページなし

入り口から長い参道が続きます。(この地点で中間くらいです^^;)

道なりに進むと鳥居が見えてきます。

一般の赤い鳥居とはまた違って歴史を感じる鳥居です。

さらに進んでいくと楼門が見えてきました。これが国指定の重要文化財です。

橋もとても歴史を感じます。

本殿も国指定の重要文化財です。
本殿はかなり古そうに見えたので、災害などに耐えられるのか心配になりました。

御朱印は直書きのものとイラスト入りの書置きのものがあります。
(通常御朱印は初穂料500円、下の見開きの御朱印は初穂料1,000円)

主にスタンプですが、御朱印帳に直接直書きで書いてもらえるのは珍しいですね。
大田原市のイメージキャラクター「与一くん」が可愛いらしい*^^*
こちらもスタンプですが、色がついてるのも珍しいですね!

鳩みくじや桜みくじがありました。鳩の形をしたおみくじは珍しいです!

交通状況

那須神社の本殿横に駐車スペースがあり、数台止めれそうでしたが、
あまり整備されてないように思いました。
すぐ近くにある道の駅は駐車場も広いし止めやすいので、買い物をするなら
そちらに止めて神社に向かってもいいかもしれません。
(私たちは道の駅に止めて神社に参拝しました)

周辺情報

那須神社のすぐ横の道路を挟んだ向かい側に大きな道の駅があります。

道の駅 那須与一の郷

道の駅 那須与一の郷は、広い駐車場で止めやすいです。
農産物直売所や物産館、与一伝承館など色々見所があります。
(与一伝承館は残念ながら休館でした)

こちらからもどうぞ → 

那須与一の像が立っています。
私は初めて知りましたが、歴史好きな人なら知ってる有名な人…らしい(笑)

大田原市イメージキャラクターの与一くん
神社の御朱印のスタンプにも記載ありましたね^^

道の駅の農産物直売所では地元の野菜や特産品がたくさんありました。
その中でも気になったのがこちら⤵

与一小玉すいか(オレンジ色) 1,500円

なんと中の果肉の色がオレンジ!!
赤、黄色、オレンジの三色あり、黄色は時々見かけますが、
オレンジ色のスイカは初めて見ました。

少し小さいサイズで冷蔵庫の野菜室になんとか入るぐらいの大きさです。
価格は高いと思うか安いと思うかは個人それぞれですね^^

そのほかミネラルエッグと記載のある卵を買いました^^
写真では分かりにくいですが、黄身がオレンジでトロトロしてます。

価格は180~1,000円までと幅広いです。どの卵も美味しそうでした。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました