神明社(神奈川県横浜市保土ヶ谷区)

神明社

2021年5月4日に参拝しました。
GW中の15時頃訪れましたが、混雑はしていませんでした。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料300円)
神社の公式HPはこちら → https://www.shinmeisya.or.jp/

神明社の見所

本殿への入り口です。境内はとても広いです。
この奥にも小さな社がたくさんありました(15社ほど)
一つ一つ参拝しました。

  

たくさんの社の中の一つ、天満宮↓↓

「人形流し」がありました。写真右側に清流があります。
心身のけがれを取り除いてくれるとのことで、しっかりお願いしました。

神明社の公式HPを見たところ、『保土ヶ谷めぐり』というのがあり、
まだまだ知らない神社やお寺がたくさんあることを知りました。
自分で調べるだけではなかなか情報を得るのは難しいですよね^^
時間があったら、また参拝してみたいです。

https://www.shinmeisya.or.jp/rekisi/kurige.html

御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)

  

扇子のミニチュア版の扇子おみくじというのがあり、300円で引けます。
(このおみくじタイプは初めて見ました)
記念に持ち帰りたかったですが、大吉が出ないと結ぶことになるので、
今回は断念しましたが、やってもよかったかなと思います^^;
(迷ったらやるほうがいいですね!)

また機会があったら挑戦したいと思います。

交通状況

神明社には専用駐車場があります。神社境内の入り口は少し狭いですが、
奥に入るとかなり広い駐車場がありました。大きい車でも楽に止められます。

道路は混雑してはなかったですが、車の往来は割とあります。
駐車場に入る脇道は狭いので、見落としにご注意ください。

周辺情報

相鉄本線の星川駅や天王町駅が近く、飲食店やオフィスビル、
ショッピングモールPREZZOなどもあって、賑わっています。

近くの保土ヶ谷スポーツセンターに子どもの試合で訪れたことがあって、
この辺りを散策していたことを思い出しました。

また情報ありましたら、記事更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました