龍ケ崎 八坂神社(茨城県龍ケ崎市)

八坂神社

2022年8月11日に参拝しました。
龍ケ崎八坂神社の御祭神は、建速須佐鳴神(たけはやすさのをのかみ)・
奇稲田姫神(くしなだひめのかみ)です。
関東三奇祭の一つと言われる神社の祇園祭は街の一大イベントのようです!

規模は小さいながらも静粛な感じで雰囲気のいい神社でした^^

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

龍ケ崎 八坂神社の見所

専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円~)
お手洗いあり(境内奥)
神社の公式ホームページ →
https://ryugasaki-yasakajinjya.or.jp/

龍ケ崎商店街通りの途中にある神社です。道路からすぐ鳥居が見えます。

こちらは手水舎です。もう柄杓を使っても大丈夫なのですね!

キレイに清掃されていて気持ちのいい境内です^^

初めて参拝しましたが、今回は限定の金銀の竜の御朱印を頂きました。
書置き、初穂料1,000円、日付のみ記入)
通常の御朱印もあります(直書き、初穂料500円)

竜がとてもキラキラしていて、まるで生きているかのようです^^

おまいりマンのシールを頂きました^^
夏場だけなのかもしれませんが、塩タブレットも2つ頂きました!
気遣いが嬉しいですね!!

おまいりマンシールを授与している神社は他にもあるんだって!
FacebookやInstagramに載ってるらしいよ(^^♪

交通状況

龍ケ崎商店街通りの道路沿いに神社と駐車場があります。
3台しか止められませんので、止められない場合は、
竜ヶ崎駅前に駐車場があるのでそちらに止めるのが良さそうです。
(周辺には他にコインパーキングが見当たりませんでした)

周辺情報

神社周辺の龍ケ崎商店街は、ほとんどお店が開いていませんでした。
どこの商店街も同じなのですが、休日はお休みなのでしょうかね??
今回は車で移動して神社から、車で5分くらいの場所にある
おせんべい屋さんに行ってみました。

お醤油屋さんのせんべい本舗

店舗前に駐車場があり、ガラス張りの広い店舗なので入りやすいです^^

広い道路沿いにあるので見つけやすいお店です。
駐車場は道路沿いに4台ほど止められ、店の奥にも駐車場があるようです。

醤油せんべい

ギフト用だけではなく、割れや欠けなどのアウトレット品が豊富で
リーズナブルな価格で売られています。

左上から時計回りに
濃厚チーズせん(35g) 100円
つけやき青さこわれせんべい 300円
無選別角青させんべい 550円
しっとりせんべい 250円
からし揚げかきもち 550円(値引きで300円)

アウトレット品のほか、贈答用の商品も種類豊富にありました。

アウトレット品はその時々で出る商品が変わる印象です。
チーズせんべいがなかなか美味しかったので、
大容量で買えばよかったと後悔しました(笑)
さすがお醬油屋さんのせんべいだけあって醤油感がとても感じられました。
美味しかったですが、醤油なだけあって味が濃く、少量でも満足しましたね^^;

醤油(こいくち醤油、丼たれ)

通常の醤油や丼のタレの販売もありました。

こいくち醤油(100ml) 330円
丼たれ(300ml) 500円

こいくちしょうゆは他にも3種類くらいあり、
容量も小さいものから大容量のものまで
幅広く取り揃っていました。

醤油ジェラート

珍しい醤油ジェラートを紹介します。

醤油アイス 350円(値引きで200円)

ジェラートもお店で販売していて、フレーバーの中に醤油を発見!!
どんな味なのか興味があったので買ってみました!(試しに一つ(笑))
中にはおかきが入っています。アイスはまさにしょうゆ味!
思ったより甘くなかったですが、おかきんいピッタリ合いました*^^*

夫と半分ずつ食べたので物足りなかったです(笑)
ちょうど特価で200円だったのでお得に買えました(^^♪

近くまで行くことがあったら、ぜひお店に寄ってみてください♬




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました