千勝神社(茨城県つくば市)

千勝神社(茨城県つくば市)

千勝神社

2022年8月11日に参拝しました。御祭神は猿田彦大神(千勝大神)です。
天孫降臨の際に邪悪を打ち祓って最良の地へと導かれたといわれがある
「教導(みちびき)、道開き」の神様だそうです。

暑い日でしたが、風がとても強く吹いていて、心地よかったです^^

神社の詳細は下にあるよ!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ →
http://chikatsu.jp/

千勝神社の見所

少し狭い道路を走ると道路沿いに、神社の駐車場があります。

立派な木の鳥居が立っています。日本では珍しい檜の鳥居なんだそうです。

鳥居をくぐって、階段と緩い坂を上っていきます。

階段と坂を上った先に拝殿があります。歴史を感じさせる建物ですね!

拝殿の右側には、学問の神である御祭神「山根彦神」が鎮座されています。

猿田彦大神は道を教え、道を開き、導いてくれます。
また様々な道を守り導いてくれるので、「諸願成就の神」とも崇められています。
山根彦神は千勝大神の随神として「学業成就・試験合格の神」と崇められています。

こちら境内側の鳥居です。とても大きくて立派な鳥居であることが分かりますね!

千勝神社 御朱印

千勝神社の御朱印は、当面は書置きでの配布とのことです(初穂料500円)
(通常は直書きだと思われます)
配布するまでに少し時間がかかりましたので、
通常すでに記入済の御朱印が渡されますが、

申し込みしてから紙に書いて渡してくれたのかもしれません。

交通状況

千勝神社には専用駐車場が道路沿いと、境内の横に広い駐車場があります。

こちらが境内横の駐車場です。8/15に祈願祭やお祭りがあるとのことなので
そのためなのか?中央に舞台のような組立がされていました。
お祭りの日は人が多そうですね!

周辺道路は少し幅が狭いので、大きい車の方はご注意ください。
車の往来は少なかったですが、お祭りなど行事がある日は混雑するかもしれません。

周辺情報

また情報がありましたら更新します。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

神社巡りカテゴリの最新記事