大國魂神社(東京都府中市)

大國魂神社

2022年8月13日に参拝しました。
大國魂神社は、大國魂大神を武蔵国の護り神として祀っている神社です。
出雲の大国主神と同じ神で、福神や縁結びの神として知られています。
神社の境内はとても広く、たくさんの人が参拝に来ていました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ →
https://www.ookunitamajinja.or.jp/

大國魂神社の見所

大國魂神社は、駅とショッピングモールに囲まれた場所にあるのですが、
その中で、一際大きい鳥居が目立ちます。

大鳥居をくぐると長い参道が続きます。

こちらは手水舎です。こちらも大きくて立派ですね!

こちらは随神門、手水舎の奥にあります。

随神門をくぐると、中朱雀門を通って、拝殿に到着です。
大きくて立派な拝殿ですね!!
ちょうど結婚式を終えた新郎新婦、御親族の方々が門をくぐって
結婚式場のほうへ向かっていました。とてもきれいな花嫁さんでした*^^*

拝殿の左側に厄を祓う人形流しがあります。

大國魂神社の本殿は、一般的な建築様式ですが、
三棟合わさったものは珍しいものだそうです。

大國魂神社 御朱印

御朱印は書置きで頂けます(初穂料300円)
とてもシンプルな御朱印ですね!

大國魂神社は、東京五社めぐりのうちの一社です。
こちらもぜひご覧ください^^

交通状況

府中街道沿いから入ると参拝者用駐車場があります。
こちらは左折入場のみなのでご注意ください。ぐるっと回って
新甲州街道沿いの大鳥居の左側にある
有料の駐車場に入りました(30分200円~)
祈祷を受けると1時間無料になるそうです)

京王線府中駅やJR府中本町駅が近く、ショッピングモールも多くあります。
そのため人や車の交通量が多いですが、神社の有料駐車場は駐車台数も多く、
空きもたくさんあり混雑していませんでした。
ショッピングモールで買い物すると1~2時間無料になります)

周辺情報

ミッテン府中武蔵府中ル・シーニュくるる(KURURU) 府中など、
神社の向い側にショッピングモールがあるので、1日飽きずに過ごせそうです^^
京王線府中駅周辺にもお店がたくさんありますね!

また情報ありましたら、更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました