山宮浅間神社(静岡県富士宮市)

山宮浅間神社

2022年5月28日に参拝しました。
山宮浅間神社は、富士山本宮浅間神社と同様、
世界遺産富士山の構成資産に登録されています。神社には拝殿や本殿がなく、
富士山そのものを神として拝むために造られた遥拝所があります。

富士山本宮浅間大社の社伝によると、浅間大神(富士山の神)を山足の地に
祭ったことに由来しており、日本武尊が浅間大神を現在の場所に遷すことで、
山宮浅間神社が成立したと伝えられているそうです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

神社専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
お手洗いあり(案内所)
公式ホームページなし(参考HP
 

山宮浅間神社の見所

案内所から歩くと、立派な鳥居が見えてきます。

鳥居から長い参道が続きます。

こちらは手水舎です。今は水は流れていませんでした。
御鎮座1900年との記載がありました。かなり歴史ある神社なのですね!
山宮浅間神社は創建年は不明だそうですが、
富士本宮浅間社記には、山宮浅間神社から移転したとの記載があるとのことです。

こちらは籠屋と呼ばれています。
山宮浅間神社は本殿がないため、ここで参拝します。

籠屋から遥拝所に向かうまでに、鉾立石が二つあります。
鉾立石は、御神幸の途中休憩する際に鉾を置くためのものです。
浅間神社楼門前にもう一つあります。

こちらが富士山遥拝所です。富士山を拝む方向に祭壇が設置されています。

こちらから富士山が見えます。最初は雲がかかっていたのですが、
次第に流れてはっきりと見ることができました。

雪が残る富士山もいいですね!

御朱印は土日祝の10:00~15:00の間であれば、
案内所で直書きで頂けます(初穂料300円)

山宮浅間神社の参道途中にある籠屋でお詣りするのですが、
そこにパンフレットが置いてあり、隣に書置きの御朱印があります。
(案内所が御朱印に対応してないときは、ここに置いておくようです)

交通状況

道路からすぐ脇に案内所があります。
ここに車を止めて左側の道に沿って神社のほうに向かいます。
この案内所で直書きの御朱印を頂くことができます。
(鳥居前にも車を止めるスペースがあります)

通りがかりに偶然見つけた神社でしたが、
本殿がないという希少な神社に出会えてよかったです^^

周辺情報

同じ富士宮市には富士山本宮浅間神社があります。
こちらもぜひご覧ください → 




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました