大洗磯前神社(茨城県東茨城郡大洗町)

大洗磯前神社

2022年5月29日に参拝しました。
海の磯に立つ鳥居があることでも広く知られている神社です。

大洗磯前神社の御祭神は、大己貴命(大国主命)・少彦名命で、
医学の道を教え、医療の神として崇拝されています。
大己貴命はだいこくさまとも言われ、
傷ついた兎を助けた「因幡の白兎」の神話は有名な話です。

神社の詳細は下にあるよ!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ →
https://www.oarai-isosakijinja.net/

大洗磯前神社の見所

こちらは大洗磯前神社の二の鳥居です。道路から目の前にあります。
一の鳥居は写真から左に向かった先にあります。

階段を上っていきます。結構急な階段なので上る際はお気を付けください^^;

階段を上った先には随神門という門があります。
とても歴史ありそうな門ですね。
左側に大国さまがいますので、なでて福の恩恵を受けます^^

こちらは拝殿です。奥に本殿があります。
本殿は県指定の重要文化財に指定されています。

拝殿の上側にとても精巧な彫刻が彫ってあります。透かし彫りの彫刻で、
外からは10枚見ることができ、4枚は拝殿内で見ることができるそうです。

拝殿の両側にカエルが三匹ずつ出迎えてくれています。
(カエルが境内にいるのも珍しいですね!)

こちらはご神水です。初穂料を納めて、水を汲むことができるようです。

二の鳥居から道路を渡って、海側に行く歩道があります。

海側に出ると、神磯の鳥居が見えます!
岩場は立ち入り禁止になっていましたが、上っている人たちがいました!!
降りるときに落ちそうで、見ていてハラハラしました💦

せっかくの写真が台無し~~泣

御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
シンプルですが、筆使いが特徴的ですね。

御朱印と一緒にクリアファイルを頂きました。
初日の出の写真だそうです。とても神々しいですね^^

御朱印と一緒にポストカードを頂きました*^^*
中央の写真が初日の出、右の写真が本殿です。
クリアファイルの写真とまた違った写真ですね!

初日の出が見れたらいいことありそう✨✨

交通状況

神社には専用駐車場があります。
大洗海洋博物館(大人300円)と共用の駐車場です。
海沿いにはホテルが立ち並んでいて、観光客が多い印象でした。

周辺情報

近隣にアクアワールド大洗水族館があります。2年前に来訪しましたが、
そのときは緊急事態宣言明けで来訪者が少なかったです。
今回12時ごろに通りがかったのですが、
道路は混雑しており、駐車場も満車でした。
水族館へ行く際、は早い時間の来訪をお勧めします^^;




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

神社巡りカテゴリの最新記事